見出し画像

#81 雨で潤った心 | Rainy days have enriched my heart

画像1

あぁ!本当にありがとうございます。奇跡のような現実。やれること全部みんなで頑張ってこうして乗り切ることができて、感謝の気持ちでいっぱいでございます。この作品に関わってくれた全ての方に、ありがとうを!

1年と2ヶ月の長い旅路でした。予期せぬことだらけでした。でも、だからこそ、この作品があったからこそ、私はコロナ禍を生きながらえているんです。NEM KiTの想いには静かながら力強いものが込められています。2020年6月の公演が中止になった時も、ただ中止、ただ延期ではなく、新しい道を切り開いてくれました。

ワークショップからリモート稽古まで
https://www.youtube.com/watch?v=xGLKYLFPe2U&t=595s

NEM KiTとこの作品を信じてついていこう!そう思えたことで当たり前だった日常がなくなっても希望はなくならなかった。

レコーディングの様子
https://www.youtube.com/watch?v=5f3pFD-QNck&t=7s

リモート稽古、リモートで演出をつける演出家、口元を見ずに芝居、同時に歌わずに奏でるハーモニー、音声だけで作り出すミュージカル...

初めてのことだらけ、でもみんな初めて、世界にとって初めて。
だから手探りでもいいからとにかく挑戦しようと思えました。

レコーディング終了後
https://www.youtube.com/watch?v=3GwpQZ-lFr8

それから約半年後に上演が決定しました。不安や緊張がある中で私の背中を後押ししたのは、やっぱりこの作品が大切だし、みんなに届いて欲しいから。そして届く必要があると思ったからです。NEM KiTは、私が抱えていた不安やストレスを余すことなく聞いてくれて、受け止めてくれて、そして一緒に考えてくれました。だから私は身も心も捧げる!(ってワークショップの時から覚悟決めて他けど改めて)決意をして稽古に臨みました。

2週間。怒涛の稽古スケジュールでした。身体も頭もとっても疲れるけど、あんなに心が満たされる日々は久しぶりで、本当に幸せでした。人間同士、語り合って、触れ合って、ぶつかり合って、共感し合う。あぁ、これだよ、これが好きだったんだよな、私。って思い出していく感じ。

本公演直前インスタライブ
https://www.instagram.com/tv/CLmIPjUDJI5/?utm_source=ig_web_copy_link

そしてお客様が入って、初めて作品ができたと実感。
マスクをした40人を目の前にした時、はじめは正直戸惑いました。怖い?というか分からないというか、不安というか。でも、少しずつ客席とステージの空間が溶け合っていく感覚を味わいました。6回しかなかったけど、毎回違うお客様、反応、呼吸、対話、だから毎回違う私たち、作品になりました。次第にお客様の目を直視して歌いかけたり語りかけたりできるようになっていく自分に気づいたりもしました。カンパニー全体とのコミュニケーションも密にとれるようになりました。1年以上前から一緒にはいたはずだけど、いろんな壁があったから、ここにきてようやく最後に残ってた距離が縮まったのかな?と思ったり。

本公演アフタートーク
https://www.youtube.com/watch?v=H2Eg_N4G3yY

終演後2週間が経ち、無事公演が成功!という結果をご報告することができました。

まだアーカイブ配信をしているのでぜひご覧くださいね!
https://nemkit.stores.jp/

あとね、この作品はまだ続いています!!!お客様からの感想を聞いたり、一緒に話し合ったりする時間があるからです。それぞれの考察や疑問、共感したシーンやキャラクター、心に残った言葉など...語りだしたらキリがない!ってくらいに観に来てくれた友人なんかと深い話を繰り広げております。考えるの大好き人間の私にとっては堪らなく幸せな時間なんです。

1年2ヶ月、いろんな雨が降ったり、漏れたり、寒かったり、陽が差し込んできたりしました。また雨が降ることもあるし!でも、その雨がわたしの(願わくばわたしたちの)心を潤わしてくれたからこそ、今があるんだな。

だから、やっぱ進む!!!!!

全ての人に感謝と愛を。
届きますように!

画像2

ありがとうございました。

Be Hope,
Be Mare!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?