見出し画像

#91 みんなで心のキャンドルを

light ur candle
あなたのキャンドルを灯して

人は誰でも何かを想っていると思います。
想ったり、願ったり、祈ったり。

わたしは人と会話をするのが好きです。相手の大切にしているものを知るのが好きです。それと自分の大切にしているものがぴったり重なり合わなくとも、大切にしているものを語る相手の姿にあたたかい光を感じます。

自分が大切にしているものはきっと数えだしたらきりがないだろうけど、一言でまとめてしまうなら「ありのまま生きる」ですかね。うぅっ。ありのままって言葉はありきたりかな?でもやっぱりそれが一番しっくりくる。

「誰かに決められた生き方や、我慢して誰かのため、何かのためだけに生きることはしたくない!」と中学生くらいから漠然と意識していました。
それがわたしの心にずっと灯り続けているキャンドルなんです。

心のキャンドルという言葉は昨年の秋頃にふと舞い降りてきました。パートナーと新宿のニューマンのレストランで「どんな人間になりたいか」という話になり、(いつも比較的壮大な会話をしています。)わたしは未だかつて言葉にしたことない熱い想いを口に出してみたんです。

「別にわたし一人の言動で世界を変えられるとは思わないし、有名になってみんなを導くリーダーになりたいわけでもない。でも、周りの人たちから少なからず影響を受けて生きているし、わたしも周りの人に自分の想いを共有することで良い変化を感じている。それに幸せを感じている。そう、みんな心の中にキャンドルを持っていて、火(信念、興味関心のある物事、活力、エネルギー源)が付いている。わたしはその火で火事を起こしたいわけじゃなくて、近くにきてくれた人にその火を灯したい!相手の心にその火が移って、その人のキャンドルがまた別の誰かに繋がっていく…。自分の心のキャンドルを灯し続ける人間でいたい!」

これが5/7に第一回目を開催したミュージカルコンサート"light ur candle"のタイトルの由来であり、そこで初披露したオリジナルソング「心のキャンドル」に込めた想いでもあります。

そんなことを思いながらこの曲を聴いていただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?