見出し画像

団地の最上階に住んでいたとき

私の住んだ団地は5階が最上階で、エレベーターはなくて。どんなに重いものを持っていても徒歩で上がらないといけないところだった。上がるのが大変だけれど、上階からの騒音はなくて見晴らしも良くて好きだった。

間取りは6畳と4.5畳の2部屋。キッチンとお風呂とトイレが一つずつ。家賃は東京都町田市と、仮にも東京都とはいえ36,000円位という激安団地だ。毎朝南と北の窓を開けて空気を通すのが私の習慣で、リセットされる気分になった。

一人でこなす生活というのは快適で、特に団地は草取りとか清掃活動を共益費からやってくれるので出なくてよくて快適。高齢者は老人会があって交流している様子もあった。団地はちょっと我慢がいる面もあるけど住みやすい。内緒で猫を飼っているお宅もあってそれはどうかとおもったけど、たまたま鳥や小動物は飼える規約だったので、手乗り文鳥を飼った。とてもかわいい。

なにもかも自分のペースで行う生活が懐かしい。本当に快適だ。食べたい時間にご飯を食べ、お風呂に入り、眠る。やっぱり懐かしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?