ベッカムの反省と半生(Netflixドラマ)02
1998W杯、予選リーグを突破したイングランド代表が臨むベスト16のアルゼンチン戦。
の前日に「あなたの子ども妊娠してます」と電話でお知らせしてくるスパイスガールズ。
なかなかスパイス効いてるぜ。
この電話が影響したかは不明ですが、危険なクロスを供給する貴公子は何度も潰され、シメオネから転ばされた際に右足をヒョイと上げる。
シメオネはベッカムの右足に引っかかっり転ぶ。審判なぜかバッチリ見てる。報復行為とみなされ一発レッド〜!
のちに「あれはレッドカードか?」と聞かれたシメオネは「いいや。触れただけだ。コケるようなキックじゃない。完全に演技だ。」と発言(笑)
PK戦の末にイングランドはW杯敗退。ホドル監督はインタビューにて「あのレッドカードが敗因」と23歳のイケメンの若者を庇うことなく戦場を去る。
イングランドに帰国したベッカムは完全に戦犯扱い、マスコミに追いかけられ、殺害予告が送られてくるような日々。ベッカムのユニフォームを着せた人形が家に吊るされているなど恐ろしい事態に発展。
ビクトリア「(W杯で負けることが)そんなに大変なこととは思ってなかったの。」
新シーズン開幕後は半年間ずっとベッカムにブーイング。当時はフーリガン最盛期、W杯で負けることが国民に大変なショックを与える時代。
しかーし、ここでファーガソンが守ってくれる。チーム一丸となりマスコミや世論と戦おうと呼びかけて、その年マンUはリーグ制覇、FAカップ制覇、チャンピオンズリーグ、の三冠を成し遂げる!!
チャンピオンズリーグ準々決勝はインテル戦。あのレッドカードのもう一方の当事者シメオネがいるチーム。
ここでまたビクトリアさんが華麗に登場。長男の出産予定日と重なり、試合の前日「出産に立ち会えないなら戻ってこないで!」とヒステリー。またベッカムのメンタルをかき乱す。
インテル戦では、なんとマンU観客席から「唯一無二のディビッドベッカム」大合唱。やっと許してくれたらしい。
ビクトリアの撹乱にも負けず、マンUをCL決勝に導き、相手はバイエルンミュンヘン。
この試合、ウィキペディアで単独ページで解説されている劇的な試合。
90分1-0でバイエルンがリード。
バイエルンのリボンがビッグイヤーに巻かれかけたアディショナルタイム残り30秒で2点を返すマンチェスターユナイテッド。いずれもベッカムのコーナーキックから。まさに伝説の試合。プレミア勢初の3冠。こないだシティが3冠するまで唯一のチーム。
ビクトリアとデイビッドの結婚式ではガリーネビルが友人代表スピーチ「スパイスガールはバイエルンミュンヘンの選手たちもこの場に招きたかったそうです。なぜかと聞いたら、“90分間世界一にいた男たちに会いたいかったから“」
はい、イングランドジョークね。
新婚旅行は10日間、5日目にファーガソン監督からお電話「練習に戻れ」。当時のマンUは厳しかったのです。あと5日空気読んでよファギー。
サー・ファーガソン(三冠達成してサーの称号得た)はベッカム嫁を毛嫌いしてたようで挨拶もろくに交わさなかったとか。ちなみにビクトリアが飼ってた犬の名前はファギー(笑)そういうとこやぞ。
ベッカムは長男が熱出して練習おやすみ→その日に開催されたセレブなイベントに夫婦で出席→シャンパン飲んでる写真が紙面を飾る→長男の病気信じてくれない。そらそうやろ。
怒ったベッカムは坊主で試合に現れ、みんなを驚愕させます。ファギーはもっと怒ります。でもここから坊主いいやんカッコいいやんってなってファッション坊主が流行る。ベッカムまじスター。
2002日韓ワールドカップに向けて予選が始まる。我らがスター、ベッカムさんはイングランド代表キャプテンに選ばれる。4年前は戦犯扱いされた因縁のW杯。キャプテンに選ばれてテンションMAX可愛いぞベッカム。
2001年予選最終節のギリシャ戦。負けたら終わり、引き分けならギリギリ予選通過、追い込まれてるイングランド代表。
ギリシャに先制され試合終盤1-2。引き分けなら突破なんです!ベッカムさんは必死で走る。アディショナルタイム93分、おそらくこれがラストプレー。都合よくゴール30mでフリーキック獲得。
キーパー一歩動けず。完璧なフリーキックをたたきこむ。これぞベッカムな一撃。4年前の借りを見事に返し、母国の英雄に。このあとW杯では日本でも大フィーバー。
そして、ベッカムの練習用スパイクが白色になったとさ。。。