見出し画像

【稀人マルシェ】5つ星ホテルに採用された自然栽培のお茶「仙霊茶」

12月18、19日に開催する稀人マルシェに登場する稀人をご紹介!

画像1

今回は、 5つ星ホテルに採用された自然栽培のお茶「仙霊茶」!

みんな知ってる?
お茶にも有機栽培とか無農薬栽培とかあるけど、自然栽培してる茶園は日本で数%しかないんだ。

自然栽培は、無農薬栽培で肥料も与えないも与えず、まさに自然そのものの環境で育てること。

それを手間暇かけてないと勘違いする人がいるんだけど、農薬を撒かなきゃ虫がついたり病気が発生するリスクも高まるし、肥料を与えて育てれば収穫量が上がるのに、あえてしない。腹をくくって自然のままの味を追求しているのが自然栽培なのだ。

今年の稀人マルシェで販売するのは、兵庫県の神河町で自然栽培している仙霊茶の茶葉。オーナーは、野村さん。

仙霊茶1

もともと会社員だった野村さんは、脱サラして就農したばかりの頃、たまたま後継者を探していた仙霊茶の茶園を訪ねてその景色に一目惚れし、「やります!」と手を挙げた。そうして縁もゆかりもない広大な茶園を引き継いだ。

仙霊茶は300年ほど前から生産されていて、京都の有名なお寺にも納められていた。仙霊茶というちょっとスピリチュアルな名前は野村さんの趣味じゃなくて、そのお寺から授かったもの。当時は農薬も化学肥料もなかっただろうから、自然栽培の仙霊茶は江戸時代の人たちが飲んでた味に近いと思う!

その味が評価されて、昨年、5つ星ホテル・コンラッド東京の和食レストラン「風花」で採用!自然栽培でなおかつおいしい。これが仙霊茶!

仙霊茶2

なかなか茶葉でお茶を淹れる機会がないと思うけど、テレワークで自宅時間が増えたことだし、茶葉からお茶を淹れて、そのおいしさに浸りながらホッと一息つくのもいいんじゃない?

仙霊茶にはティーパックもあって、それをポットに入れて冷蔵庫で冷やして、日常的に緑茶とほうじ茶をのんでるんだけど、市販のやつより明らかに味が優しい!マイベイベーも大好きで、ごくごく飲んでおります!

なかなか手に入らない自然栽培のお茶、いかがでしょうか!

(野村さんの挑戦は、『1キロ100万円の塩をつくる 常識を超えて「おいしい」を生み出す10人』に掲載されています!)

稀人マルシェ@ギャラリー山小屋/恵比寿
12/18,19日 13時〜18時

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?