見出し画像

動物好きライターの公私混沌〜これまで取材した動物系記事18本を一覧にしてみた〜

最近あちこちで話してるけど、僕は子どもの頃から動物や生き物が好きだ。

動物に会いたい!の一心で、さまざまな企画を捻り出してきた。自分のホームページを開設した2018年から数えると、これまでに18本の記事を書いてきた。それを一覧にしてみた。(画像をクリックすると記事に飛びます)

過去6年で18本だから、年間3本。4カ月に1回ぐらいのペースで取材してきたことになる。公私混同ならぬ、公私混沌をモットーにする動物好きとしては、もっともっと書きたい!

動物の話を書く人はたくさんいるかもしれないけど、稀人ハンターである僕はいつも動物と人に焦点を当てた記事を書いてきた。

以下の18本のような記事をお求めの方、【io.kawauchi☆gmail.com】までご連絡お待ちしております!(☆→@)

使われていない土地を牧場に活用して地域のコミュニティに!森で暮らす牛たちと描く「酪農」の豊かな未来
アイデアと工夫でクマたちの“QOL”を上げる!奔走する飼育員たちと74頭のクマ物語
ちょっと変わった水族館、札幌に誕生 観察、発見、乾杯!水の世界に浸る時間
光り輝くアハルテケの牧場を訪ねて 黄金の馬とともに生きる。
脱サラしてヤギを飼い、チーズを作る。東京生まれのシェーブルチーズはいかが?
16キロを走破した僕らは、ワン!チーム 北海道の雪原を犬ぞりで駆ける!
酪農女子と5頭の牛の新たな物語 幸せな牛のやさしいミルク
秋田犬“ワン”ダーランドにようこそ!忠犬ハチ公の故郷・大館はモフモフ天国
世界最小の鹿を“のぞき”に行きませんか?埼玉にプーズーがやってきた!
“天空のサバンナ”でソンと叫ぶ!熱狂のゾウ使い1日体験記!
東京から2時間半の島で未知との遭遇!紺碧の海で野生のイルカとランデブー
コトブキライアンが還暦でも走る理由 ミスターばんえいが「千頭に一頭」と評する馬
ひとり伝統を守り続ける日本最後の鷹匠 孤高の道を、鷹とともに 前編
ひとり伝統を守り続ける日本最後の鷹匠 孤高の道を、鷹とともに 後編
600羽の鳥を救った男。「飼い鳥」のレスキューに人生を懸けた起業家の波乱万丈
【私の転機】竹島水族館・小林さん:せまい、古い、ペンギンもイルカもいない。なのに「面白い水族館」?
東大の助教を辞め、5年任期の教員に…シジュウカラにすべてを捧げる「小鳥博士」の壮大すぎる野望
格付け無視で「味に全振り」する梶岡牛 地域に循環経済を生み出す梶岡牧場の挑戦
片道10時間の道程が前菜になる焼尻 島北の離島で世界一の羊を焙る。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?