見出し画像

本を読んだところで

「おすすめの本を教えて」と言われることがあります。

職場での空き時間、朝と昼、休憩中といつも本を読んでいるからだと思われる。

いつも思うのです。おすすめって何?と。

私の趣味趣向を知りたいわけではないだろうし、この人の希望としている本を選書できる自信なんてない。

「本を読みたいなら書店にいって、自分で探したらいいよ」と言ってやりたい。しかし私にそんな無遠慮な勇気はないし、そんなことを望んでいるわけではない。

そもそも、なんで本を読もうと思ったのか。漠然とした本を読みたいという欲求はどこからでてきて、なにを目的としているのだろう。

本を読んだところでどうなるわけでもないのに。

ある後輩との問答になります。
「いつもはどんな本を読んでいるの」
「これから読書をはじめようと思いまして」
「なんではじめようと思ったの」
「本くらい読んだ方がいいと言われたので」
「本を読むとなにがいいの」
「頭がよくなるんですよね」
「ならないよ。むしろバカになる」
「じゃあなんで本なんて毎日読んでるんですか」
「面白いからだよ」
「なんの役にたつんですか」
「そんな目的で読んでないよ。趣味の結果、学びを得ているだけだからね」
「役にたってるじゃないですか」
「結果的にはね。で、どのカテゴリの本がいいの」
「なんでもいいので、おすすめをお願いします」

最後は諦めたのですが、マジ辛い。こうゆう人ってどういう神経をしているのでしょうか。

本に限らず映画や音楽、ファッションやコスメ、すべてにおいて言えます。

おすすめを聞くときは、質問の内容を明確にした方がいいでしょう。いい迷惑です。

自分で本を選べないような人間は、なにを読んだところでなにもならないのだから。

この後輩に渡したのはこの本。

後輩はすこし顔をしかめておりましたが、見えないフリをして押しつけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?