マイナポータルからmy私書箱に連携するときにエラーが出た

確定申告の手続きで、書類を取り寄せる方が多いと思います。
最近はデジタル化も進み、オンラインで取れるようになりました。
ただ、そのときに面倒なのがちょっとした手続きです。

今回は、中小機構の小規模企業共済掛金控除証明書をオンラインで取ろうとしたときに苦労したので、同じように困っている人の
役に立てればと思って、書いておきます。

まず、マイナポータルとmy私書箱と連携する必要があります。
連携できたかなと思いきや、エラーが出まして、
最初からループすること3回。my私書箱を作った
野村総研にイライラしました。

「Safariがプライベートモードになっていませんか」
と聞かれるのですが、そんなことを意識することもありません。

ただ、以下のブログ記事を見ながら、やってみたら、
自分のiPhoneのSafariがプライベートモードになっていました。
https://mypigchan.com/iphone-safari-private

iOS17になってからプライベードブラウズが強化されたようです。https://news.mynavi.jp/article/20230926-ipadiphonehacks/

確認して、プライベートモードから普通に戻すとあっさり解決しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?