見出し画像

2023年を振り返る

恒例の振り返り記事。
今年は秋以降も暑い時期が長かったので「まだこんな気温なのに12月!?」という感覚が強いです。そのため、年末という気持ちが全く無いです。
…実はまだ11月なんでしょ…?

それはともかくとして、さっそく各分野ごとに書いていきます。


■麻雀と麻雀ファイトガール

今年はなんと言っても麻雀でしょう。記事を書いたぐらいですから。

「麻雀ファイトガール」の影響で麻雀を本格的に覚え、本やマンガを買ってまで勉強し、「どうすればいいのか分からん」という状態からそれなりに要領が分かる状態にまでなれたと思います。
まあそれでもまだまだ弱くて負けまくってるし、役満も麻雀格闘倶楽部Spの練習三麻(三人麻雀)で国士無双を2回出した程度、ファイトガールの方では一度も出せていないんですけども…。

この年末に行われてる三麻イベントのために遊びまくってプレイングが雑になったり、無駄にお金を費やしてるような気もするので、来年はもうちょっと落ち着いて遊んでいきたいですね。

■アニメ
こちらの記事で詳しく書いてます。

最初は「マクロス7」かなぁと思っていたんですが、1年が終わってみれば「SHY」と「16bitセンセーション」が最後に追い抜いていっちゃいました。この2作は本当に面白かった。何回も言ってますけど、ぜひ観てください。


■家庭用ゲーム
ゼルダ ティアキン、ポケモンスカーレットのDLC、マリオワンダー、スターオーシャン2R、マリオRPGと近年の自分にしてはたくさん遊びました。

ティアキンなんか最初のところで「ああめんどくさい、今回はもういいや…」と思ったのに、地上まで進んだらなんやかんやで夢中でやり続けて100時間ほど遊んでクリアしてしまったもんですから、これ1本だけで去年と比べると段違いですね。

あと、ついに「ときめきメモリアル」(PS版)をプレイしました。完全に麻雀ファイトガールの影響ですねw 結局1周しか出来てませんが、「ぱずるだま」や「ときメモ2」もソフトを買って確保するほど熱意があるので、来年の30周年に合わせてまた遊んでいきたいですね。
まあ、30周年で移植版やリメイクが出そうなので、そうなった場合はオリジナル版を買った意味が薄れる可能性もあるんですが…。

一方で、買ったけど長続きしなかったものも多数。FEエンゲージ、FF16、テイルズオブアライズ、他にもいくつか。後者2つは決して面白くないわけじゃないんですけど、なーんか意欲が湧かなかった。

来年は積みゲーを1本でも消化したいのと、もうちょっと遊ぶ量を増やしたいところですね。

■ソシャゲ
だらだらと続いてた「アイドリープライド」と、昨年秋ごろからやってた「NIKKE」をキッパリとやめました。やめたあとも特に後悔は無いので、やはりこういうのはどこかで思い切ってやめちゃっていいですね。
まあNIKKEに関しては1周年のタイミングで少しだけ復帰して遊びましたが。

「ワールドダイスター」「パワプロ栄冠クロス」「レスレリアーナのアトリエ」など、配信されてとりあえず触りはしたけど長続きしなかった作品もありました。

そんな中、唯一続いてる「ポケモンスリープ」と「信長の野望 出陣」。
前者は寝る前にセットするだけのお手軽ゲームなので続けられてます。ただ、UIやテンポが悪いから不満はありますし、睡眠データを見るのも飽きてきたし、そろそろやめてもいいかなぁと思ったり。
後者は出かけるついでに起動して日課やイベントミッションをこなせるので続いてます。ただ、こちらもデータ通信の回数が多くて(一応、通信量を抑えるような仕組みで動いてるそうですが)ひと月の通信量が増えがちですし、UI改善が遅かったり不満が多いし、プレイ開始以降、遠方に行くことが全然無いから遠くに拠点設置出来ず制圧がなかなか進まないし、やめちゃってもいいかなぁとは思ってます。

あと、ずっと続けてる「プリコネ」も惰性状態になって長いですし、最近サンタペコリーヌでジュエルを使い果たしましたし、「ウマ娘」もやや惰性なのと、長い間実装を待っていたサトノクラウンとシュヴァルグランが実装されガチャで入手も出来たので、これらもそろそろやめどきかなぁと考えたりしてます。
ちょうど月末でマンスリー課金の期限が切れるタイミングなんですが、まだ継続の課金はしてないんで、ひとまずこの課金を切ってみようかと思います。

こう書いてみると「やめちゃってもいい」作品ばっかりなんですよね…。いっそ全部切ってみるか?

■プラモデル
相変わらずたくさん買って作りました。ただ、丁寧にヤスリがけすることが大幅に減りました。買ってきて、ニッパーで切って、ただ組み立てる、それだけ。
組み立てながら気になるところがありつつも、スルーしてしまってるんですよね。こんなのでいいのか? と思わなくもないんですが、なんか面倒で…。これからはもうちょっと落ち着いて作るようにしていきたいです。

また、置き場所に困るようになってきたので、しっかりした収納ケースを買うとか、一般販売されてない箱でも思い切って捨てるとか考えていきたいですね。
もちろん、買うものを厳選するというのも。

■ポケカ
昨年の中ごろからでしたかね、友達とポケカをやるようになりました。それで今年も1、2ヶ月に1回ぐらい集まって遊んでました。

数年ぶりのポケカでしたが、必須カードが変わっていたり、プレイの感覚が若干違っていたりで、たった数年でもけっこう変わるなぁと感じましたね。

それで、去年はウインディexやゼラオラVSTAR、VMAXを使ってましたが、最近ではミュウツーex、カメックスexなどを使ってます。
ガチなデッキというわけでもないですが、気楽に楽しめてるので問題無いです。

今後も集まれる限りは遊ぶと思いますが、いつまでも同じ趣味が続くとも限らないので、どうなることやら。気楽にやれてるからこそ長続きしそうですが。

■絵を描いた
4月ごろに一瞬だけでしたが、久しぶりに絵を描きました。昔買った本を引っ張り出したり新たに買ったりとやる気だけはあったものの、すぐにやめちゃいましたが…。ちなみに落描き程度のものなので、公開する気は無いです。

でも最近になっていろんな人のイラストを見ることが増えて、自分も描きたいなと思ったりするので、また少しずつ描いていこうかなと考えてます。

■シャインポストのライブ
これも記事があります。

しかし、結局2023年内にゲームはリリースされなかったし、ライブ以降特に目立った動きも無かったため、自分の中ではシャインポスト熱がすっかり冷めてしまいました。去年はあんなに騒いでたのに…。

ただ、動きがあればいつでも熱を出す準備は出来てるので、気長に待ちます。


こうして振り返ってみると「やっぱり新しいことに挑戦したなぁ」と、我ながら期待を裏切らない1年でしたね。まあ麻雀は実質再挑戦みたいなもんですが。

と同時に、自分のキャパシティがいっぱいいっぱいのようにも見えるので、趣味を整理していった方がいいなとも思ったり。ソシャゲとかプラモは改善する余地が大アリですし。

いろんなものに手をつける性質も困りものなので、そろそろ視野を狭めて好奇心を無くしていくよう、自分を落ち着かせた方がいいかもですね。

というわけで終わりです。今年もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?