3月18日(金)

最後の1日が終わってしまった。
大事な子どもたちが巣立っていった。
出会った時はまだ10歳だったみんなが、
綺麗な服に身を包み、少し緊張した面持ちで
たくさん練習を繰り返した動作を
格好良くこなしていた。

外は大雨だったけれど、
うちの子たちの笑顔は眩しかった。

この子たちは、本当に歌が上手だった。
音楽の授業をしながら、ずっと思っていたけれど
卒業式で改めて実感した。
この子たちの歌声は心を揺さぶる。
歌詞が、意味を持つ。
こんなに素敵な声になったんだなぁ、
2年間も担任ができて幸せだったなぁ、と
思っていると涙が溢れた。

あぁ、私は本当にこの子たちが大好き。
大変なことも、今振り返れば全部が愛おしい。

大好きなみんな、卒業おめでとう。
どうか、元気で幸せでいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?