Onaslowboatto...

東京神田猿楽町の音楽と珈琲のお店 On a slow boat to...のマスターの…

Onaslowboatto...

東京神田猿楽町の音楽と珈琲のお店 On a slow boat to...のマスターのつぶやき。マスターの名前を書いて三日坊主と読む、だけにこまめな更新は期待しないでね。

最近の記事

プレオープンから3年

日付変わってしまったけど、3年前の今日はプレオープン初日。厳選した一曲に針を落としにこやかに最初のお客様を迎える…つもりだった。実際は、オープン20分前に有名なカフェマニアでもある元同僚がドアの前にいたので、つい迎え入れてしまった。考えてみると彼はオープンまで並ぶつもりでくれていたのかもしれない。この辺が素人店主の悲しいところ。それどころか、その元同僚に「WiFiある?」と聞かれ「あるよ!」と答えたもののパスワード忘れ、「これ見て探して」と書類を渡して掲示用のシートにまで書き

    • いつか書いた日記その2(たぶん2021/1/20)

      FBのおせっかい機能で過去の日記から。ポスターの日付からするとオープン2ヶ月前。口のまわり真っ赤にしてナポリタン食ってる場合か!と過去の自分に突っ込みたいが、まあそんな性格、いや人生なんで… それにしても何から気を取り直したんだろう? よく読むとさらに過去に書いたものを読み返して書いたものらしい。大人のメルヘン語ったりして。現実に目を覚まされた?いやいやまだ見続けている… 明日のために打つべし!打つべし! 〈いつか書いた日記〉 気を取り直して、さぼうる2で、あばずれのくい

      • お店の考え方

        はね、いろいろなんだけど揺るぎないものってあって、私は自分自身の好みはともかく相手が喜ぶ音楽をかける音楽喫茶になりたいと思ってる。だからどんなリクエストだって受ける。その人にとって大切な曲ならば。前さんは逆にリクエストは受け付けない。でも自分自身の好みは封印してお酒とのペアリングで相手のことを思って選曲する。 お互い揺るぎない。まっいろいろ言いたい人はいるかもしれないけど、そういうことなんで。 よろしく、チャオ!

        • Perfect Days?

          大晦日から新年にかけてのオールナイトは、日本文学好きの中国の青年が、店名の由来の「中国行きのスロウ・ボート」をきっかけに訪ねてくれたり、通りがかりで入って「お父さんが好きでよく聴いたんです」とビリー・ジョエルをリクエストしてくれた女性がいたり、少し落ち着いたかと思ったら常連さんたちが三々五々集まってきて、手みやげのおせち料理やお雑煮食べながら朝まで大晦日&お正月気分を楽しんだ。昼まで寝て夕方は日比谷で「Perfect Days」を観て、まさに完璧と思ったら地震のニュースに気づ

        プレオープンから3年

          名前は変わってもまあ

          FBの親切機能(たまにおせっかい)の「思い出」で出てきた昔の日記。この頃は、やっとお店の物件が決まりあれやこれや考えていた時期。2021年3月オープンなので4ヶ月を残して、まだテーマを考えていた。そして、この日お店の名前は9割がたここで書いているタイトルに、決めていた。まさに私の人生を形容する言葉これしかないと… 結局、オープン1か月くらい前に寝起きに思いついた名前になってしまうのだが😅 なんともいい加減な話だけど、まあ通奏低音のように流れるテーマは変わらないってことで。

          名前は変わってもまあ

          いつか書いた日記

          メモ代わりに使っているevernoteを整理していたら、こんなのが出てきた。 どうやら13年前のmixiを7年前(いまから5年前)に読み返し、たぶんFB に投稿するためにメモっていたらしい。 ささやかな願望はいつか叶うのか。 カウンターの中と外で景色は変わったけと… ### 狭間美保plus featuring大西順子のステージの合間、暇をもて余して7年前何を考えていたのかmixiに書いた日記を読んでみた。何気に自分の書いたものを読むのが好きな自己チュー(笑) かみさんの

          いつか書いた日記