見出し画像

かけぬけた7、8月


noteの更新がすっかり滞っていた…。
全くアウトプットする時間が取れず、気力もなく駆け抜けてしまった。
月1で振り返りをするといいつつ全くできていないし、、、

とりあえず、かなり体裁は変わるけど、7月8月の簡単な記録を書きます。

7月、8月に一番頑張ったこと

ママボランのボランティアが本格的に始まり、日常にボランティア作業が入りました。
1日1時間くらいPCで作業する毎日。割とルーティーン業務なので結構慣れてきたけど最初は苦労した。
これをやって良かったことは、
・赤ちゃん育児とリモートワークの両立の練習になった
・ついつい赤ちゃんの生活リズムに合わせると生活が乱れがちだけど、これのおかげで規則正しい生活になっている 
ことかな。
私がやっているボランティアは正直作業ベースでそこまでクリエイティブなものではなく、分野ももともとの仕事と同じなのでこのボランティアを通して専門的な視野が身についたわけではないけれど、仕事をしているときの感覚を忘れずにいられる、強制力があるので生活習慣が乱れない ということが本当に良い面だなと思う。
来月から始まる資格取得の勉強に向けて、生活を整えるのにも適していたかな。
9月末まであるのでとにかくやるべき責務を果たすことに全力を注ごうと思います。

下の子対応(離乳食、部屋の家具配置の変更など)

娘が生後5ヵ月を過ぎたので本格的に離乳食を開始。
今のところまあ普通ですね。めちゃくちゃ食べるわけではないけど食べないわけでもない。ほうれん草は嫌いっぽいけどなんとか食べる。
麦茶もまあそれなりに飲む。
卵も卵黄だけ試し始めたけど今のところ大丈夫そう。
その他、ずりばいが始まったのでリビングの大型家具の配置を変更。
より娘がのびのびずりばいできる空間になりました。
キッチンからも娘が常に見れるようにしたので、料理しながらでも確認できるようになったのはよかったかな。

ポケモン

ママボランしつつ普通に主婦しつつ赤ちゃん育児しつつお兄ちゃんの面倒も見つつ、私が何に一番ハマっていたかというと、、、
ポケモン!!!!
もともとポケモンSVを持っていて、それこそ産前休暇中になんとかパルデア図鑑をコンプリートしたのですが、DLCには手を出しておりませんでした。
それが、息子がやりたいといったので購入したことがきっかけで、もう楽しくて楽しくて親の私がハマっております(笑)
もともと子どものころからポケモンしっかりやっていた人間なのですが、図鑑コンプは正直生まれて初めて。
今はブルーベリー図鑑コンプに精を出しております。

その他、大阪旅行に家族で行ったり、私は産後初、一人で泊まりの遊びに行かせてもらったり、パリオリンピックを全力応援したり、甲子園見たりと忙しく過ごしていたら、noteを更新する暇がありませんでした。
まあそれだけ私生活が充実していたということかな。

何もとりとめのない話ですが育休中の7,8月をどのように過ごしたかの振り返りでした。

9月の目標

資格取得の養成講座が始まるので、まじでそれに全振りの生活になると思われます…。
開始前にそれなりにやりたいことをやれてよかった。
育児と勉強の両立方法を探る1ヵ月になりそうだな。
こちらも落ち着いたら振り返ってみようと思います。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?