見出し画像

Webデザイナー3度目の挑戦

お久しぶりです。そして初めまして。
CF20・32期生を受講したASUKAaです。
3度目の正直!
3度目の挑戦を始めるために久しぶりにnoteを開きました。



勉強をはじめて4年

webデザインの勉強を始めてかれこれ4年
Webサイト制作も何件か携わらせて頂きましたがこれといった活動がないまま4年が経ってしまいました。
自分が本当にWebデザインの仕事がしたいのかわからなくなり、
『私には向いていないのかも知れないと
と先生に話をしたりと、そんな感じで32期を卒業してから過ごしていました。

きっかけ

CFのことが大好きな私はイベントに出たり、
同期と会ったりしながらCFとの関係を続けていました。
ある時YouTube撮影スタッフの募集があることをしり、ずっとCFとの関係を続けながら
いつかCFに恩返しがで来たらいいな』
と漠然と思っていた矢先の募集だったので、
すぐに応募
応募後、MTをしてとりあえず見習いスタッフで実際YouTube撮影をすることに。

その撮影内容が私の心にブッ刺す内容で、
高橋先生は私に向けて作ってくれたのか?と思うほどの内容でした。

毎回挫折しそうになった時や、もう一度挑戦しようとする時になぜか私はCFのSlackを見ると、
まさに自分が今求めているものが募集されることがあります。
なので全く Slack見ていな卒業生さん久しぶりに覗いてみてください。

やっぱりwebデザイナーの仕事がしたい

『自分にあっていないものは諦めるのも大切』
なぜかそんな考えがあった私
ただWebデザインについては自分にあっていないと思うほどインプットもアウトプットもしていませんでした。
何もしていないのに諦めていいの?
そんな気持ちが心のどこかであり、あったからこそCFとの縁を切らずに今まで過ごしていたんだと思います。

私が2度も失敗したワケ

YouTube撮影の中で考えさせられ、私が失敗を繰り返してしまったワケが見えてきました。

目標が明確ではなかったこと

これが一番の要因だと思います。
1回目の受講の時はコロナ禍真っ最中とりあえず本職と違うことで収入を得ようとしていました。
まさに漠然として目標です。
IT系苦手人間だった私は授業について行くだけが必死でした。
20期を卒業した後は燃え尽き症候群のようになり結局半年ほどパソコンを触らなかった。

2回目の受講時は韓国留学に行きたいと思っていたので韓国でも仕事ができるように、そして綺麗ごとなしで稼ぎたい!っていうのが目標
ただどれくらい稼ぎたいのか?という数値的なものはなく
CFの授業料をペイできたらいいか?
と思っていました。
本職の縁で案件をいただいたり、先生からお仕事を紹介して頂き一つの目標の『授業料ペイ』はできました。
ただ韓国留学もしないまま
←こういうところが爪が甘いんだと思う

その後の目標をなく、目標がなければ行動にも移さない。
サポートも受けてみたものの
自分がしたいことではないんじゃないか?
と思い結局行動を移せませんでした。

2回失敗してみて、そして先日のYouTube撮影で胸に刺さった
目標を明確にすること
の大切さに気づきこうことで完全に私の失敗したワケだと気づきました。

インプット不足

1回目受講した時もわかっていたし、
また2回目受講時でも気づいてはいたけど
周りの仕事にしている同期と比べると
圧倒的にインプット不足だったのは確かなことでした。
自分ではわかってるつもりだったけど、本当はインプットしているつもりだったんです。

今は自分がどれだけしていなかったかを認めています。

積極的に

受講完了した時点で
周りにサイトを作らせて〜』とか、
自分から案件をとりに行く積極的な行動がありませんでした。
それは『自分の自信のなさの表れ
そして自信がないってことは、そこまでのインプットや練習ができていない証拠

この失敗のループにハマりそこから脱出しようとしなかった。
でもどこかで変わりたいと思っていたけどその方法がわからずループ
そんな中で今回このループから抜け出そうと決心しました。

やることをやってみてから今後どうするかを決めよう!

まずやることをやっていないのでやってみる!
そこから本当に自分に合ってるのか見極め、合っていなければやめればいい!と思ったのです。

まぁそん感じで3度目の挑戦してみようと思いました。
明確な目標などはまた、落ち着いたら書こう思います。

30代最後の1年
変わった自分で40代を迎えれるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?