見出し画像

1時間だけの授業

CFに通い出して1ヶ月半くらいが経ちました。
毎週水曜日は仕事の都合上20時半からしか参加できません。
実質授業が受けれるのは1時間だけ。
それならアーカイブ又は、わざわざ教室まで行かなくてもいいんじゃないの?って声が聞こえてきそう。
そうなんです。
仕事場からも家に帰る距離と学校まで行くまでの道のりは変わらない。
それまでしてなぜ通学にこだわるのか?
その理由は2つあります。

1.オンラインやアーカイブだったらサボりそう

2時間半のアーカイブを見る気力って相当なものだと思います。
ましてや、動画を見ながら同じような作業をするってのはどこかでサボってしまいそう。←完全に意志が弱いだけなんですが。

1時間だけでも授業を参加することで、アーカイブでの見返しも2時間半から1時間半に軽減できます。
その気力も半分で済むし、時間も作りやすいです!


2.コミニュケーションをとる

これが本来の一番の理由。
CFでは最終グループ制作をします。
その際に話したことがある人と組むと組まないのでは全然違うと思う。
制作過程でもコミニュケーション大事なのでその前にお互いを知ることで制作もしやすくなるんじゃないかな?という持論です!

あと、やっぱり同期がいるって本当に良いことだと思います。
これは12年以上フリーインストラクターをして一人で活動しているからこそ強く思うこと。
色んな情報交換もできるし、同期が頑張ってるから私も頑張ろう!って力になったり。
ただ、周りと自分を比べてしまうと変なループにハマっちゃうのでそこは気おつけないといけない部分。

そんなことを思い私は毎週1時間半遅刻して通学しています。
今日も、夜1本レッスンをしてCFへ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?