見出し画像

初めてのキャリア面談

CFには色んなサポートがある。
その中で私が初めて受けた『キャリア面談
はじめて受けてみたキャリア面談の感想を今日はお届けします。


キャリア面談を受けたきっかけ

きっかけは3度目の挑戦をするとXで宣言した際

CFサポートのめぐさんから
転職面談をキャリア面談として使ってください
とお声がけをしてくださったのですぐに予約
こういうのは行動はめちゃくちゃ早い私
後日、対面でキャリア面談をしてくださることに

キャリア面談

当日めぐさんが準備してくださったジョブカードを使い、
今までの仕事の振り返り自己分析をした後
めぐさんがジョブカードをもとに進めていきます。

私は長期目標を立てることが苦手
結構書籍にも『3年後、5年後、10年後の目標を立てて
というフレーズが多く長期目標は立てなければならないと思っていました。短期目標や中期目標は立てることはできるが、その目標が達成した後燃え尽き症候群気味になりモチベーションが必ず下がっていました。

なぜ長期目標を立てれないのか?どうしたら立てれるようになるか?
を聞いてもらっているとめぐさんに
先の目標がなくても、日々の目標をコツコツ成し遂げていくことが合っていると思います!

まさかそんな返答が来ると思っていませんでした。
だって私は長期目標を立てないといけないものだと思っていたから。
確かに目先の目標は立てることはできるし、その目標は達成はできている。
先の未来を想像して長期目標を今は立てれないかもしれないけど、
知らない間に目標が見えてきそう』とめぐさんの言葉に
それでもいいんだ。』と自分の中で咀嚼できました。

人と話すこと

本当に大切なことだなとキャリア面談を受けて思いました。
自分では見えていないことを人と話すことで話した相手が見つけてくれたり、自分の言葉で気づかなかったことに気づきます。
キャリア面談ではめぐさんがうまく言葉にできなかった事を言語化してくれたことで気づき、これからのあり方が見えてきました。

メンターの大切さ

今までメンターと言える人はいなかった私
今回のきっかけでメンターの大切さに気づきました。
悩み事を聞いてもらえる!
そんな環境があるのは本当に素晴らしいことだと
十数年フリーランスで働いていて改めて思いました。
Webデザイナーについて悩んでる人
心のどこかでWebデザインの仕事したいん思っている人

そんな人にはぜひキャリア面談を受けて欲しいっと思います。

これからのわたし

私は20期を受講した後32期で再受講しました。
期間が空いて戻ってきてもいつもウェルカムなCF
CFを選んで本当に良かったなと思う瞬間です。
この3度目の正直で目標を達成し、Webデザイナーとして仕事をしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?