人に嫌な顔されるのが嫌だから自己犠牲も仕方ないという考えをどうにかしたい

本当は自分が不本意な事でも
揉めるのが嫌
嫌な顔されるのがとにかく嫌

だから自分が率先して犠牲になる
(自分が傷つきたくない防衛対策)
嫌な雰囲気が続くことが耐え難い


自分を大事にできない
自分に正直になれない
自分をないがしろにしている
自分の本心を無視し続けている


結果
機嫌がわるくなる
ふてくされた態度をとる
自分を振り回す他人が嫌い
1人になりたい
みんな嫌い!ほっといて!
ってなる。


そうしてるのは自分

ではどうすれば良いのか


勇気をだしてやりたいようにやる
揉めても自分を押し通す
人の顔色うかがいをやめる
人の事気にしない



↑のようには出来ない

むしろそれがストレスになるのが嫌
なら諦める

今まで通り
機嫌悪くなって
なんで私ばっかり!とグダグダするしかない



結論はいつだって
❶か❷の二択しかない。

ずっと何十年も答えを出せないできた。

チャレンジしたのさ何回も。

カレンダーをめくる時、よし、今日は一日。今月こそ自分に正直になろう!
嫌なことは嫌だと言おう!と決めても結局出来なくて自己嫌悪。

ずっとできない自分をダメだなぁって。


勇気をだすこと

なんて難しいのだ!!!!



関係が悪くなっても自分のやりたいようにやる
そうやって関係が悪くなっても自分の意見を通したことあった?

一瞬そうやってみても相手のご機嫌うかがいして、やっぱりこの嫌な状態続くくらいなら私が我慢しようと、自分の意見を取り下げる。

この繰り返しで、相手は強く言えば、または怒れば私が従う・・・と学習させてしまってるんだ。

やらない!って決めたら絶対やらない!
初心を貫く覚悟を決めろ!
耐えるのだ!!
嫌な雰囲気嫌な空気上等じゃないか!


そう決めても何度もくじけ続けて。

そんな自分もOK!出しましょう・・・なーんてポジティブシンキングにはなれないのだ。


諦める∑(´□`;)っていうと聞こえが悪い

受け入れるっていうとなんかいい感じに聞こえるなぁ。


そういう場面にならないように
人と付き合うのを極力避ける


それくらいなのかなぁ。


頑張りたくないけど幸せになりたい♪♪
清志郎の歌詞がしみる(ᐥ꒳ᐥ )


がんばらなくてもいい
傷つきたくないから

これって甘えなんでしょうか。


みなさんはどうしてるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?