見出し画像

クッカバラとセローム

随分と前にホームセンターの観葉植物コーナーでひとめぼれしてしまって
購入したクッカバラという植物があります。

よく似ているものにセロームという植物があるのですが、
葉っぱの大きさも違いますし
私がこの植物に魅力を感じたものに
葉の切れ込みの深さと曲線美 。
せり上がり木質化する 独特な根の模様 。
茎から延びる葉の裏側にかけて
赤い色素が現れるところです。


クッカバラは
ワライカワセミの英語名からとられている説も。

ちょっとワライカワセミは
実際に見て
実物の声も聴いてみたいですね

一緒にわらってしまいそうですが。

気になる方は動画を検索してみてください。

私は、やっぱり、わらいましたけど。

でも
機嫌のよくないときに、笑われるとムカつくかも。

勝手ですね 人間は。

Kookaburra Sits in the Old Gum Tree Song という歌もあるようです。

カワセミって 首の動きがすごいのです。

あ、翡翠とも言われる
青と橙がきれいな 日本でよく見られるほうですけど、

えっ?頸椎がおかしくなったのか?
と思うような動きをします。

フクロウがぐるっと首を回して視界が広いのは有名だけれど、
カワセミの首の動きはまた違って
きれいな鳥類なのに、衝撃的な感じがしました。


うちのクッカバラさんは
まだ元気で、緑を見せてくれています。


植物はいいです。大好きです。
自然から学ぶことや、救われることは たくさんあります。


うちに来た当初よりは
胴切りという株分けをしたため
ちょっと弱っているかな。がんばってくれてますよ。

「クッカバラ」という呼び名は
日本での流通名とか。

寒くなる時期は、おうちに入れています。
今年の冬も、いっしょに乗り切ろうね。

ネコちゃんに
食べちゃダメだよって言い聞かせないと。
サトイモ属性で、毒があるから。



1年の納はえがおでお過ごしください。

心に安寧のある
左うちわのような 来年でありますように。
(左利きの方は右ですね😊)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?