見出し画像

最後の撮影から4か月

こんにちは!まーちんです。
毎月1本以上書くことを目標にしていますが、7月は、もう終わりの終わりの30日です。しかも夜。

育休に入ってからは、モデルさんに依頼をして撮影を行ったり、写真教室などに参加して撮影したりすることをしていません。

それでも、写真を撮らない日はないです。
スナップしたり、子どもを撮ったり、家族とのお出かけを撮ったりとSNSには載せられない、充実した写真生活を送っています。

しかし、ポートレートを辞めた訳ではありませんし、もっと写真が上手くなりたいと思っています。

果てなき旅の始まりです


じゃあ、どうする。

現状、まとまった1人で時間を確保することは、ほぼ不可能です。しかし、10分程度の時間を短いスパンで確保することはできます。

10分をどう過ごすか

スマホを触り始めたら10分なんて一瞬です。特に、X(Twitter)のおすすめ、ヤフコメなんて見ていたら、余裕で30分経ってしまいます。
しかも、得る物はほとんどありません。

余談

「現代人は時間がない」みたいな記事のヤフコメに、
「自分の時間は本当にありません。」みたいなコメントが書いてあり、Yahooニュースを読み、コメントをする時間はあるんだと思いました。サッと読んでコメントをしたとしても5分ぐらいは使っていると思います。で、こういう場合、その記事以外も見たり、コメントしたりしていると思います。
時間がない→限られた時間をヤフコメに使う→ヤフコメ以外の時間が減る→自分の時間が減ったように感じる。こんな感じですかね。
このことに気付いてからは、見ないようにしています。

カメラを触っている方が有益かもしれない

何を始めたか

YouTubenote、本で写真の勉強です。

Youtube

YouTubeには、有料でしょ!と思う動画が多くあり、得る物が多くあります。その代わり、おすすめ動画の魅力がやばいです。

ただ、動画を見ただけだはダメです。これは学校の勉強と同じで、自分で実験、体験したり、テストなのでアウトプットしたりする必要があります。
ポートレートの実績はすぐにできないですが、「露出」、「構図」、「組み写真の考え方」、「光の捉え方」などは、買い物に行くまでの道中でスナップをしたり、家で物撮りをすることで、僅かですが、実験し、結果を自分の目で確認することができます。

余談2

無料のコンテンツはそれだけで魅力的です。しかし、学びたいことが明確な場合は、有料コンテンツが俗に言うコスパが良いです。

note


余談2の有料コンテンツはnoteのものを利用しています。
メンバーシップに登録し、私が参加しているものを簡単に表すと
「解説付き参考書+動画配信+個人の質問に対応+ちょっとしたコミュニティ」です。
これも隙間時間に記事を見たり、動画を見たりすることができます。特にいいなと思っているところは、何度でも見返すことができるところです。
1つ1つの記事や動画が長いと、見返したり、見たい時間に合わせるだけで時間を取られてしまいます。
しかし、1つ1つのコンテンツが短く、noteのすき機能で、ブックマークのようなこともできるため、隙間時間の活用にはうってつけです。


noteの記事を書くときも、隙間時間を活用します。
予め、書きたいことをメモし、少しずつ、書きたいことを一気に書き上げます。
後日、30分程度のまとまった時間が確保できたときに、記事を整理し、公開するようにしています。
noteは公開した記事も後から編集することができるため、とりあえず、書いて公開するということを繰り返していき、クオリティを上げていけたらと思っています。

時間を作ってギャラリーに行ってきました

自分との戦い

X(Twitter)などのSNSやヤフコメを見ないように意識することは、それなりのストレスになっていると思います。(スマホを見ないように我慢するみたいなやつ)
まずは、見ないことに慣れるようにします。

「継続は力なり」の言葉を信じて頑張っていきます。

励みになりますので、ハートマークを押してもらえると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?