見出し画像

オールドデジタルデビュー

こんにちは!年度末と年度始めを乗り切ったまーちんです。家庭を充実させてこそ、趣味や仕事が充実してくると実感しまくってます。

さて、タイトルにもありますが、オールドデジタルデビューしました!今回はオールドデシについて書いていきたいと思います。

目次
1.ついに購入!オールドデジタル!
2.性能など
3.手軽に写真を楽しむ
4.オールドデジタルのススメ

ついに購入!オールドデジタル

snsで一時期話題になったオールドデジタル。通勤で電車を使っているので、せっかくならスナップを撮りたい。と思い購入(1350円)しました!
それがこちら、「canon ixy digital 10」です!

これが買って大正解。通勤鞄に一時期はミラーレスを入れいましたが、どうしても大きく、重く、取り出すのも少し躊躇してしまう。そこで、ポケットに収まるコンパクトカメラを買うことを考えました。第一候補はaps-cセンサー搭載のRICOHのGR3でした。メルカリを見ていても7〜9万円とお高い。GR1は3〜4万円で出回っていたので、何度ポチろうと思ったことやら。しかし、結局購入したのは1350円のcanon ixy digital 10でした。

性能など

画素数…740万画素
撮像素子…1/2.5型CCD
レンズ焦点距離…35mm〜105mm
F値…2.8〜4.9
重量…130g

ざっくりとixy digital10はこんなカメラです。発売は2007年で、14年前の物になります。ぶっちゃけ、性能だけ見ればiPhoneの方が優秀で綺麗に撮れると思います。唯一、130gでコンパクト、iPhoneよりも軽く小さい(厚みはiPhoneの方が薄い)が勝る点です。いつでもポケットに入れて持ち歩ける。購入してから毎日の通勤や日用品の買い出しで持ち歩いています。逆に小さくて鞄の中から探すのに手間取ってしまうくらいでした(笑)。軽さは正義です。

手軽に写真を楽しむ

ここまで読んでいるとiPhoneでもいいのでは?と思う方もいると思います。
しかし、上の一枚はiPhoneでは撮らない写真です。やはり、写真を撮るためのカメラを持ち歩き、カメラで撮っているという行為と事実が楽しく、重要なんだと思います。iPhoneの方が画素数が高く綺麗に写るかもしれませんが、カメラを構えて、シャッターボタンを押すという一連の流れがいいんです。

オールドデジタルのススメ

この記事を読んでいる人にもixydigitalの様なオールドデジタルの購入を考えている人はいると思います。心配になるのは、バッテリーではないでしょうか。私もすごく気にしました。古いカメラの古いバッテリーのため、劣化しているのは間違いない。10枚も撮らないうちに電池切れになると使い物にならないでは買った意味がない。
しかし!安心してください!
互換バッテリーや純正バッテリーはまだ発売されています。Amazonなどで800円ぐらいから購入できるので、最悪ハズレだった場合でも、どうにかなります。私が買ったものは、少しバッテリーが膨らんでいますが、3日(30枚ぐらい)は使えます。1日ガチ撮影するときはこのカメラは使わないと思う(ポケットには入れておく)ので、今の用途としては充分です。

写真が上手くなりたいならスナップを撮れ

良く聞く言葉です。ですが、この言葉を行動に移している人は決して多くはありません。私もその1人でした。
このカメラを購入してから、写真を撮るハードルが下がり、どんどん撮れるようになってきました。まだまだ修行中の身ですが、これからもこのカメラと共に頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?