見出し画像

大分護国神社

大分護国神社について

書かせていただきます。。


本殿の大きさは博多よりは

少し小さい程度だけど。。

熊本よりは大きい。。

木材の香りがして

趣がある立派な本殿でした。。


ここでは常に書いているから

みなさんはご存じかもしれないけどね。。

護国神社に祀られている英霊は。。

先の太平洋戦争こと

大東亜戦争で亡くなった方ばかりではなく

明治維新で亡くなった方々から

始まるのです。。


その中には

内乱である西南の役で亡くなった方々も

含まれます。。


さて西南の役とは。。

明治の新しい時代になった10年後の

明治10年に。。

西郷隆盛を頭とする

九州の武士たちが起こした

新政府軍に対する反乱です。。


その内乱は九州に広がり。。

特に激戦の舞台は熊本。。

有名な所では

司馬遼太郎の小説の

「田原坂」にも描かれています。。

確か(笑)


熊本城もその時に舞台となり。。

火事でほとんどが焼けたけど。。

今でも築400年の建物が

一つだけ残っています。。

ここは一昨日に詳細を書いたので

バックナンバーを。。


でね。。

大分も舞台となっていて。。

西南の役で亡くなった方々の

一人ひとりお墓を建てている

墓地があるのです。。

熊本にも西南の役の石碑は

立っていたけど。。

大分は墓地まであるのです。。


明治11年と彫られて

一人ひとりの名前と出身地が彫られた

お墓がキレイに整備された高台の場所に

残されているのです。。


ボクね。。

西南の役って遠い存在というか。。

自分とはあまり

関係ない気がしていたのです。。

九州のことだし。。

ルーツが東日本の自分にとっては

馴染みがない物だったのです。。

今まで16か所の護国神社に行ったけど。。

西南の役について

展示や掲示されているものは

皆無だったのです。。


でも熊本でちょっと身近になり。。

そして大分で

腹落ちしました。。


だってね。。

その新政府軍として

招集された方々の中には

九州の人たちもいたけど。。


大部分は東日本の方々だったのです。。

石川、福島。関東、青森、岩手などの

東北の方々が

この九州まで来て。。

新政府の陸軍の一人として

反乱軍を制圧するために

戦って命を落としているのです。。


そして高台にある護国神社から

一番下の鳥居まで帰る途中にも

別の西南の役で亡くなった英霊の方々の

墓地の存在と出会ったのです。。


ここの英霊は。。

当時の東京警察から派遣された

治安部隊。。


明治10年の話ですよ。。

全国から武士の時代から変わって

新時代に目を輝かせながら

意気揚々として東京の警察に就職して。。

そして九州まで行き。。

反乱軍と戦って散っていった

東京警察の方々がいた。。


そのほとんどが

地方の人たち。。


けして九州だけの話ではなかったのです。。

ボクのルーツである

青森や福島の方々も

メチャクチャいたのです。。

遠い親戚かもしれない。。


そう思うと。。

手を合わさずにはいられませんでした。。


太平洋戦争こと大東亜戦争も

多くの方々を失い

泣いた家族が多かったけど。。


西南の役でも。。

息子が九州で戦闘で死んだと

報告を受けた家族がいたのです。。

それも東日本の人たち。。


ボク思うんだけど。。

やはり。。

護国神社は地元に行くのが

一番大事なんだけどね。。


出来たら旅行のついででもいいので

色んなところに行って頂きたい。。

だってそれぞれ力を入れている

英霊がまったく違うから。。

だから新しい事を知れるのです。。

護国神社を本当の意味で

知ることが出来る。。


だって西南の役ですよ!!!!!!!!

それすら知らない人がいるんですよ!!


ボクは本当に。。

ツイてる(笑)


ボクの使命は護国神社を参拝客で

埋める事。。

ボクがこういう発信をし続けて

心揺さぶられる人が一人でも

増やす。。

そんな強い想いで今後も参拝し続けます。。


大分護国神社。。

全てにおいて素晴らしかったです!!!!

英霊のみなさまのおかげで。。

今こうして平和で生きている。。

ありがとうございます。。

そして。。

必ずや良い国にしてまいります。。

見ててください。。

再生回数800万のYouTube「理容師チャンネル」 運が良いから勝手に再生回数が800万回。50歳になり男性更年期障害を発症。自分を見つめ直す機会を得て、枯渇、欠乏感、他人軸の人生から美しい状態で充たされた自分軸の人生に。50歳から人生を変えるための開運法をメルマガで毎日配信中

https://48auto.biz/shoukibo-time/touroku/sp/entryform2.htm

ご先祖様が大切に繋げてきた日本人の精神性を学び実践することが開運法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?