見出し画像

机の上のカロリーメイト


なんでもない日に出勤できなかった。無遅刻無欠席の真面目が取り柄なのに。涙が止まらなくて、布団から起き上がることができず、行きたくないとごねて休んだ。申し訳ないなぁよりホッとした自分がいることに驚いた。

次の日、遅くまで残っていたらたまたま先輩と話すことになった。「なんかもう全然朝ご飯食べらんなくて。食べろって生徒には言ってるんですけど」って笑いながら話していたのを、その先輩は聞いていたらしい。「さっき朝起きれなくて泣いたりご飯食べられてないって言ってましたけど、それ、もう限界来ていますよ。俺と同じようになっちゃう。ちゃんと食べて休んだ方いいですよ」
それ以来、何かと「ご飯食べましたか?」「何か困ってること、不安なことは?」と聞かれるようになった。その度にわたしがヘラヘラと答えているので、さらに心配され、挙句の果てには「大丈夫って言う時は大抵大丈夫じゃないから。もぐ先生の大丈夫、この学校で1番信用してないっすよ。」と言われてしまった。

そして今月になって、席を外した隙に、机の上にカロリーメイトやプロテインバーが置かれるようになった。まるでごんぎつねのようにこっそりと。唯一ごんと違うとすれば、毎回メッセージが添えられていること。
「何かと大変ですが今週も頑張りましょう」
「お疲れ様です よかったら」
「固形物を食べましょう」
とても疲れる案件がある度に。3日続けば3日とも置かれている。もらってばかりは申し訳ないので、もちろんお礼もしている。けれども、こっそり置くのに自分の名前を書くのがはずかしくなり、代わりにひよこのイラストを添えてお返しした。すると、翌日はメガネのイラストになっていた。


わざわざまねしてくれるおちゃめな感じが素敵だなぁと思う。今月、先輩がくれたものは1度も被っていない。先週に至ってはたぶんもらっていない日がない。忙しいのにいつ買いに行っているんだろうか。考えるだけで、申し訳なさと心配してくれる優しさに対する嬉しさで心がごちゃまぜになる。

これから先、カロリーメイトを見る度にその先輩とやりとりした付箋のことを思い出すにちがいない。

まずは朝ごはんを毎日食べられるようになるのが目標!

#カロリーメイト
#仕事
#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?