駄菓子屋「ぐりーんハウス」いつできるの?

2020年が幕を開けました。
3月中のオープンを目指して準備をしているつもりなのですが

すでに

なんとなく間に合わない匂いが

プンプンと漂ってきています(汗)

はい。ここで少し真面目なお話。インテリアデザイナーというお仕事は基本的にクライアントさんからの依頼を受けて(お店の場合は)決められた期限までにデザインしたお店をオープンするということが大前提のお仕事なので、この間に合わないかも。。。という事態は完全に、

「アウト〜!!!」

なのです。(どの仕事でも当たり前か)自分の保身のためにも補足しますが、今まで「デザイン間に合いませんでした」「図面書けませんでした」「工事遅れちゃいました」とクライアントさんにごめんなさいしたことは断じて
ご・ざ・い・ま・せ・ん。

しかし今回の駄菓子屋ぐりーんハウスはなんと自分のお店なのだ(ちょい威張ってる)
だから遅れて困るのも自分。泣くのも自分。自分自身がクライアントでもあるので今回に限りは許容されてしまう状況なのも事実。もしどこかにぐりーんハウスの復活を心待ちにしてくれている人が居たらそれは本当にごめんなさい。期待を超える場所にしたいと思うあまりに頭の整理がついてないのが実情なのと、想像以上にクラウドファンディングの準備も大変だということ。まずは多くの方に知っていただくということを踏まえると、どうしてもこの手前側の時間が必要になってきてしまうんです。
(ちなみに2月に現地で座談会的なイベントを催そうと思っています。その告知はまた今度)

開き直るわけではないけど、この種の「遅れそう的ネガティブ要素」は本来であればプロジェクトとして隠しておきたい部分だと思いますが、noteにぐりーんハウスのことを綴ろうと思ったのも、自分自身が出店者でもあり設計者でもあるというどちらの立場に立つこともできる類い稀な超サイヤ人みたいな状況なので、僕と同じように現在進行形でお店作りに直面している人や、これからお店を持ちたいと思っている人に、お店作りがどんなものか少しでも参考になればという思いもあるのです。

とまぁ。

要するに

遅れんだな。

というのはお伝えできたと思うので、最後に自分自身にムチを打つ意味でも目標スケジュールを公開。
現在〜2月中旬:設計作業(並行してクラウドファンディング準備)
2月中旬〜2月下旬:工事見積もり、工事会社決定、現地座談会イベント
3月初旬:クラウドファンディング公開(2ヶ月間の予定、4月下旬まで)
同じく3月初旬:工事着工(〜工期1ヶ月)、商店街の防災イベントに出店
3月下旬:工事完了、引き渡し(DIYイベントなどを複数回予定)
4月初旬〜:オープン準備(引越し、商品の仕入れなど)

このような見通しなので、4月中旬までにはオープンできればと考えています。どんなお店になるのかはまた随時更新して参りますが、子供から大人まで近隣にお住まいの皆さんに誇りに思っていただけるような場所を作りますので応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?