見出し画像

はじめまして。Marca(マルカ)です。

こんにちは。
伝統横濱スカーフMarca("マルカ"と読みます)と申します。
神奈川県横浜市で1952年に会社設立をして、シルクスカーフやストール、ハンカチ、バンダナなどプリントを中心とした繊維商品を手掛けています。

メーカーという立ち位置になりますが1989年の横浜万博の際に日本中から多くの方々が訪れるのではとオリジナル商品を作り始めました。

現在は桜木町にあるランドマークプラザ5Fに「伝統横濱スカーフMarcaランドマークプラザ店」、赤レンガ倉庫1号館に「伝統横濱スカーフMarca赤レンガ倉庫店」、公式オンラインストアとして「伝統横濱スカーフMarcaオンラインストア」を運営しています。

私たちの仕事はスカーフ等の企画・製造・販売(卸売を含む)が中心となり、商品作りには今でも多くの職人さんによる丁寧な手仕事の積み重ねにより成り立ちます。

デジタルが普及することでより便利に、よりスマートな暮らしが出来るようになりましたが、私たちのプリント(染め)は昭和の初期に製法が確立したとされる「手捺染」という型を使った染めであったり、スカーフの縁を指の腹で丁寧に丸めながら一針、一針を縫う「手巻き」と呼ぶ縫製であったり、様々な職人さんの手から手へ渡していくまるでリレーのように緻密な手作業の連続の結果にあります。

私達は今でもその丁寧な仕事を大事にしながら日々商品作りに励んでいます。

noteをはじめようとしたきっかけはこれから綴るスカーフにまつわる話に触れることでより多くの方に少しでも興味を持って頂けばという思いからスタートします。

モノづくりだけではなく、モノ語りだけでなく、スカーフを身に着けることで日々の暮らしが彩り豊かに楽しくなるように"life with scarf"をテーマに色々なことをお伝えできればと考えております。

よろしくお願いします。

2020.11.04 伝統横濱スカーフMarca スタッフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?