藤井風-満ちてゆく
皆さんこんにちは。
今日は藤井風の『満ちてゆく』のMVについてお話をしたいと思います。
仕事を引退して早2年。
日々体の衰えを感じはじめ、寝る前に冗談で「朝逝ってたらごめんな」なんてことをヨメさんに言うようになった。
いや、勿論まだ早いだろう…とは自分でも思います。
まだ遊びたいしやりたいこともある。でも若い頃のようながむしゃらな欲求ではない。
波瀾万丈ではあったがいい人生だと思う。
幸せだと思う。
ヨメさんには心の底から感謝している。
先々月観た映画『PERFECT DAYS』
あぁ、これで充分なんだよな…としみじみ思った。
ミニマルな生活の中で淡々とルーティンのように生きる。
若い頃の経験でお金では幸せにはなれないと言うことを知っている。それは綺麗事でも何でもなくれっきとした事実。
でもまた逆に生きるため、心も体も生かすためにお金は大切なものだということも分かっている。
上を見たらキリがないし夫婦2人で日曜日の晩は一緒にサッポロ一番をすすれたらそれで満足。
日々の小さな連なりから享受するもので充分満ち足りる。
…そんな中最近考えていたことがある。
これからの時間は【死ぬ準備】なんだと。
別に悲観してる訳でもないし、スピリチュアルな話をしたい訳でも宗教論を語りたい訳でもない。
【死】というものをごく自然に受け入れていくこと。
ただそれだけ。
前置きが長くなりましたが、藤井風の「満ちてゆく」のMVを観ました。
曲もNYを舞台にした映像も素晴らしく、今の自分の気持ちとリンクしました。
才能あふれる人が人知れず途轍もない努力を重ねて紡がれる音楽にはいつも心打たれます。
どうして彼の年齢でこんな歌詞が書けるのだろう?…といつも思います。
曲中の【満ちてゆ………く】 の………(空白)部分に愛が、人生の機微が溢れる。走馬灯のように人生の出来事が流れる。
急がずともいつか終わること。
全てを手放し満たされて消えたいものです。