見出し画像

ベランダガーデニング…酷暑対策

皆さんこんにちは。
毎日梅雨とは思えないほどの酷暑日が続きますね。
これからの世界はこれが特別じゃなく日常になっていくのでしょう。
さて、そんな中我が家のベランダもえらいことになっています。


ベランダの温度計はなんと37℃!!!
アラームの警報が出っぱなしです。

MUJIの温度計は危険指数とアラートに赤いランプが点滅します

去年、直射日光の当たる柵の脇に置いてしまい葉焼けを起こして多肉ですらかなり枯らしてしまいました。
その教訓を生かし今年は直射を避け早々に下へ降ろしたり、毎朝のチェックから個別の鉢ごとに水分量を測り
・追肥
・メネデール
・水やり
とマメに育ててきました。
その甲斐あってみんな元気に成長してくれたんですが…いかんせんこの暑さです。
上も下も37℃…。
挿し木の水なんてお湯のようになってしまいました。
植物たちの「モー無理」という悲鳴が聞こえるようです。

全部は入れられないけど、多肉、オリーブ、アガベ以外は室内で管理することにしました。ベランダもマメに打ち水をして少しでも温度を下げるようにしています。…しかし、焼け石に水です。

春に買ったIKEAのラックが大活躍しています
これはiPhoneのDazzカメラで撮った写真
コンデジレベルの写真は撮れますね
なんだか植物たちもホッとしている気がします
屋外組
全部は入れられなくてごめんね
頑張ってくれー!

ハンギングの小さな多肉が花を付けたのでRustで買った台に置き部屋で愛でています

どんどん数を増やす多肉のひとつ
もう何代目かもわからない

さて、問題は毎朝の葉水と水やり。
その都度、ベランダに出して暫くしてから部屋に取り込んでいます。
…重い鉢は腰にきます。
まぁこれもかわいい子たちのため、がんばります。

それではまたお会いしましょう。

#ガーデニング #ベランダガーデニング #観葉植物



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?