ゴルフクラブセッティングメモ(202311)

※コンセプト等は最初のNoteをご参照ください。

セッティング

  • 20231111
    1W Sim2 Max-D attas daaas 4X (12度を10度)
    5,7-AS Drive Star 純正 R
    52 MT-28 j.spec-2 DG
    56 CVX ZIPCORE DG
    パター スコッティキャメロン スクエアバック No.1

  • 20231101
    1W Sim2 Max-D attas daaas 4X (12度を10度)
    7W G425 SFT 純正 S (22度を20.5度)
    5,7-AS Drive Star 純正 R
    52 MT-28 j.spec-2 DG
    56 CVX ZIPCORE DG
    パター スコッティキャメロン スクエアバック No.1

  • 100切り時点
    1W G425 SFT 純正S
    7W G425 SFT 純正S
    5,6,7U G425 純正S
    7-P RMX220 MCI80 R
    48,52,58 M425 NS950GH S
    バンカー用 frog's leap2 58度 MCI MILD 85
    パター whitehot #5

課題

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    スライスかドチーピンになることからアウイサイドインのスイングが根本原因。

  2. グリーンを狙うショットで力む
    100yd以上の距離でXXXyd飛ばすぞと思ってしまった瞬間からダフリにトップ、右に左にと七色の打球が出る。
    100yd以下では主にダフりと左引っ掛けが出る。
    ※要はドライバーと同じでアウトサイドインの安定しないスイング。

課題への対応

  1. ドライバーが右に左に散らかる
    左右どちらか一方向を消すクラブを作って使う

  2. グリーンを狙うショットで力む
    コントロール出来ないところまでテークバックしない。テークバックを高く上げてもシャフトはしならない。

ギア雑感

20231111時点
また肘を痛める。何かおかしな要素がスイングに入ってると思われるものの特定出来てない。
ハーフ44が出る時もあれば60を叩く時もある。謎。

DR
4X良いかも。フニャフニャ感が無くてヘッドがどこにいるか分かりやすいけど振ると少ししなる。

7W
練習量がこれ以上分散するとただでさえ下手なドライバーとアイアンが散らかるので抜く。

アイアン
引き続き迷走中。ProSENDR買った。

ウェッジ
アイアンセットのASが緊張すると手ゴネして煽り打ちからの左に巻く球になるので44度にDGが刺さっているウェッジを発注。うまくいけば44,50,56の6度ピッチにするやも。一応DGの入った44度でキャリー100yなことは知り合いのアイアンで確認済み(とにかく飛ばないのは腕っぷしの問題)

パター
あまりにショートパットが入らないのでAi-one milledのsevenを触ってきた。今のパターと比べると軽く感じる(今のパターはかなりの重量級)ものの、確かにオフセンターでも距離が落ちない気がするのでトライショットで借りてみる。

20231101時点
ドライバーばかり練習してたらアイアンがおかしい。
現状維持すら難しいスポーツ。

DR
短尺にも対応出来るようにSim2 Max-Dの12度を用意して借り物シャフトを取っ替え引っ替え。
自分が本来使う硬さのシャフトではないと思いつつ4Xを使用。
12度のままだと振りにくいんだけど10度にしたら振れなくはないので使ってみる(といいつつこれから冬場なので使うべきシャフトなのか不明)
頑張って振ると多少しなる、頑張らないとただの棒。
その方が球は暴れないので、飛ばないけどOBよりはナンボもマシ。

7W
ドライバー振りたくない時のティーショット用。
ドライバーに倣って開いてみる。

アイアン
迷走中。
ドライバーのスイングに引っ張られてる気がする。

ウェッジ
競技は出ないけど気持ちの問題で角溝のMT-28は年内でこだわらない知り合いに渡す予定。
もはや機能する溝なんて残ってないと思うんだがルールはルール。
CVXの52でDGが入ってる出物を物色中。
56はとにかくソールの優しさが凄い。
バンカーからも何なら普通のアプローチ感覚で打てるというか、出すためにとりあえずデカくてもいいからダイレクトにボールを打つ感覚で使うと出るには出る。

パター
相変わらずショートパットに問題を抱えているものの、パターコーナーで色々触っても今以上の感触のパターが見つからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?