見出し画像

独身のアラサー新築マンションを買う

30代前半、弟が大学を卒業。弟は就職先の会社が用意してくれたアパートに引っ越すことになりました。それまで、大学生活のため上京してきた弟と2人で暮らしていましたが、はれて自由のひとり暮らしに戻ることになったわけです。

そして、気分を変えたくなり引っ越しのため賃貸の物件を探し始めました。

そんな中、なんとなーく、上司との面談で家探ししていることを話したら、買っちゃえば?と。それで買うという選択肢があることに気がつき、勢いで週末新築マンションの見学に。そしたら賃貸では見つからない設備の物件ばかりで、どんどん買いたい気持ちが膨らんでいき。。。

毎週末モデルルーム見学に出かけて10軒以上のマンション見たけど、結局、1軒目に見たマンションを購入することとなりました。分譲マンションなので、設備はどのマンションも良かったけど、その他のいろんな条件に納得がいったのが決め手でした。ちなみに1軒目の物件はSUUMOの新築マンション案内してくれるカウンターで紹介してもらった物件でした。

決めた理由

・住宅ローン控除受けられる広さ(間取りは最低でも2ldk希望でした)

・日当たり(ある程度、窓からの視界は開けていて欲しかった)

・立地(周りに坂がない、スーパーコンビニが充実している、バス便や電車複数路線利用できる、会社から歩ける、ごみごみしておらず静か)

・値段(ひとりでローン払うので、買える金額であること)

・猫飼えること


決めてから契約や引っ越しまでは1ヶ月半程度で完了。建築済みの新築マンションだったので非常にスムーズでした。

住み始めて5年経過したけど、本当に買って良かった。賃貸の時とは比べられないくらい設備が良いし、広い家に住めている。さらに最近のテレワークや外出自粛で家にいる時間が増えたけど、住み心地が良いし、仕事とプライベートのスペースを分けられているので、ストレスは感じていません。

買うときはローン組むのが初めてのこともあり、不安もあったけど、あの時、決断できたから今があるんだと思うと、5年前の自分の行動力を褒めてあげたい!!


買った後に特に良かったと思ったこと

・コンビニが近い。数十秒の距離に2つあるのですが、とても便利。買い物はもちろん、チケットの発券やコピー、住民票の発行、メルカリの荷物も発送できちゃう。

・交通の便が良い。駅から離れてはいるけど坂はなく、広く歩きやすい道で徒歩圏内2駅、5路線利用できるので目的地や状況に応じて移動手段の選択がてきる。さらに大きめの道が近く、東京西側で不便な縦の移動がバスにより楽にできる。実家方面もバスで行けちゃう。

・駅から離れており住宅街なので外はめっちゃ静か。あと、マンションの防音がしっかりしているためか、左右上下の音が聞こえることも一切ない。

・窓からの景色が綺麗。6階だけど住宅街で周りに高い建物がないため、かなり遠くまで見渡せる。夕方までは電気付けずにテレワークできるくらい明るい。

・水道に浄水器付いているため料理とか飲料水の確保が楽。フィルターも定期的に届けてくれるサービスがあるので、特に維持する手間もない。前はウォーターサーバー契約してたけど、飲みきれない内にどんどん水が届いちゃって辛かった。。

・洗濯機置き場が広く、ドラム式が置けたので、乾燥ができて楽できる。浴室乾燥も付いていたので、乾燥機使えない服も楽に干せる。

・広めの寝室が確保できたためセミダブルのベッドを買い広々寝ることができている。

・ゴミが24時間いつでも出せる。

・宅配ボックスで荷物が受け取れる。

・虫が出ない!!!!


気が向いたらサポートしてください!頑張って投資します!