見出し画像

初めて落語を見に行った

こちらの記事はアドベントカレンダーの23日目です.

背景

妻や義理の父の趣味が落語鑑賞なので,一度チャレンジしてみようということで妻と二人で落語デートしてきました.

予習

まず落語自体がNHKなどで少し見たことがある程度やったんで,春風亭一之輔さんのYouTubeで予習しました.

この辺りの動画群では,落語の基本や寄席,劇場に関して色々知れて面白かったです.

当日

自由席の会場やったので良い座席を取りたかったら並ぶ必要がありそうでした.
ただ,妻が妊娠中ということもあり離席しやすいように端の席がいいなというのもあって,今回はゆっくりと会場に向かいました.

当日は一之輔の到着が遅れるなどわちゃわちゃした面もありましたが結構楽しめました.

気になった点

まず気になったのは,閉演時間の目安がわからないということです.
まぁ(寄席か独演会かなどの違いはあれ)一席の時間がある程度決まっていると思うので慣れている人からするとなんとなくわかるのでしょうが,素人にはその予想が難しかったです.

また,トータルで2時間ちょいやったんですが,映画よりも圧倒的に疲れました.
やはりお噺だけで情景をイメージしないといけないのと落語家の一挙手一投足を集中してみたいといけないためかなと思います.

また,前述の通り良い席で見たければ自由席なので早めに行かないといけないというのもあると思います.

まとめ

トータルでは満足ですが,僕にとっては心身ともに余裕がある時に行かないと疲弊しちゃうなという感じでした.

後はあらBさんが行っていたBリーグや大相撲なんかも見に行ってみたいですね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?