見出し画像

やり込んだゲーム2023

この記事はアドベントカレンダー16日目の記事です.


十三機兵防衛圏

最新ゲームではありませんが,ようやく積みゲーとなっているところから崩せました.

ゲームとしてはストーリーを進めるためのアドベンチャーパートとタワーディフェンス的なシミュレーションパートの両輪です.
がっつりSFな感じで,この両輪を進めることで徐々に謎が明かされていくようになっています.
色々な作品のオマージュもふんだんに取り込まれていますね.

結論から言うと,ドハマりしました.

ストーリーは時系列もぐちゃぐちゃな状態で始まり,それが最終盤に一気に線になっていくのは非常に快感ですし,シミュレーションパートも結構楽しめました.

何というか,古き良き骨太ノベルゲーのような印象で,少し懐かしい感じを受けました.
これ以上のSF作品に出合うのはそうはないだろうというような完成度なので,SF好きの方にはぜひ触ってみて欲しいです.

まぁ今更お勧めする必要もないくらい有名な作品なので,気になる方はググってみると沢山情報が出てくると思います.

以下の記事はネタバレも含むので注意

最後に私のプレイログを置いておきます.

Detroit: Become Human

こちらももう今更な超有名ゲーム.

アンドロイドと人間が共に暮らすのが当たり前になった世界の話.
基本的には3人の主人公(アンドロイド)を操作して,何か行動や決断をすることでストーリーが展開していくという,まさにプレイする映画という感じ.

とにかく世界観やストーリーが良かったですし,一つ一つの決断をするのがこんなに苦しいのかという没入感が最高でした.
ワイは今まで年て何も考えずに適当に生きてきたんや…って感じです.

最後に私のプレイログを置いておきます.

名越先生のゲーム散歩も面白いですね.

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

こちらも説明する必要のないくらい有名なゲーム.

色々とギミックが増えたり,素材が豊富になったりとブレワイよりもさらに時間が溶けるゲームになって帰ってきた.
120時間くらいプレイした.

自分はゲームが上手くなくて3Dアクションが苦手なので一度ブレワイで挫折したんですが,きちんと動画でテクニックなどを学んだら楽しめるようになりました.

DEATH STRANDING

こちらもある意味ティアキン的なお使いゲームではありました.

孤立して暮らす人たちにひたすら荷物を届けつつ,世界を繋げていくゲーム.

BTという幽霊のような敵も鬱陶しいし,最初はひたすら辛かったです.
ただ,世界観や設定は凄く面白いし音楽も凄く良くて,装備が揃って少しずつ配達が楽になってくると一気にハマり込みました.

特に途中からは難易度をVERY EASYにしてやったのが良かったと思います.
好きなゲームなのであれば,難易度を一番下にしてでもクリアするといいということに気づかせてくれたゲームになりました.

プレイログも撮っていたのですが,歌の著作権のせいか穴抜けになってしまいました.

Fate/Samurai Remnant

コーエーテクモゲームスから出たFateシリーズの最新作.

ちょっと無双系っぽい戦闘が挟まるアドベンチャーゲームという感じ.

正直戦闘やシステム,ストーリーなどは不満点はたくさんありますが,主人公とサーバントの関係性やそれぞれのキャラクターが非常に魅力的で良かったです.
特に,主人公の宮本伊織については,Xでも沼る人の呟きがたくさん見つかるように,刺さる人には凄く刺さるだろうなという魅力がありました.
さらにセイバーとの関係性も凄く良くて,2周目以降に辿り着けるトゥルーエンド??はFateシリーズの中でもかなり個人的に上位な感じでした.

今後

今はサムライレムナントの残り一つのEDを見るための作業をしているので,それが終わったらスパイダーマン2に移りたいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?