見出し画像

小夜子 ~横須賀功光 個展~

間髪入れずお邪魔してまいりました。
Akio Nagasawa Gallery Ginzaにて開催中
横須賀 功光さんの個展
「小夜子」
小夜子シリーズの展示でございます。

山口小夜子さん横須賀功光さんのタッグは
言わずもがな資生堂の広告で有名ですね。

当然年齢的に幼い頃既に
世界的モデルとなっていた山口小夜子さん
世界的カメラマンとして活動されてた横須賀功光さん。

幼心にもその圧倒的な美を…
とは思っておらず
映画?かなんかの役も相まって
狂気の様な恐ろしさが最初の印象で。

時が経つとともに興味を持った
山口小夜子さん
実際はとても柔らかい目をしてらして
と印象が全く変わったという経緯があります。

横須賀さんは山口小夜子さんから徐々にどんな方かを知った。そんな所。
数々の受賞歴にカメラマンとしてのお仕事の数々
とんでもないお人と知るのは、本当に近年になってから。

…なんか少し硬くスタートしたので
いつも通りにもどりましょ。

さてさて本日は

トコトコ自宅を出て
有楽町駅からスタート

GINZAです。
ええ。銀座。
毎度恒例、全く場違いなわたしが
トコトコ向かいます。

今日もすこぶる日差し強い暑い日中です。
コンビニで飲み物なぞ買いつつ。

駅前噴霧でございます

霧に圧倒的に救われる程の陽気。
この後訪れる夏への恐怖しか湧かない…

銀座はとても人多くほぇー…なんて歩かず
サクサクと進みます。
はい。ちょっとヤラレかけました。
なんとか持ち直して目的地へ。

この場立つとわかる。目に吸い寄せられる感覚。

ばばーん。(この効果音が地味に好き)
到着いたしました。
Akio Nagasawa Gallery Ginzaさん

もう美しいお顔が見えております。
ドキッ‼︎っとしちゃう。した。ええ。

わたしの語彙のない説明なぞ無用!とばかり
わー!と投げてしまいます。

キャプションも不要!

ほんと山口小夜子さん好き
イロイロ言うと陳腐になるので言いません。

うん。好き。美しいゎぁ。(言うてる)

受付にも飾ってありました

もう圧巻です
迫ってくる流し目から
オリエンタルなお顔立ちに
妖艶な所作・お姿。

もう絶対行った方がイイ。プリント見た方が。
実際コレ写真上げるのも憚れる。
こんなので見た気になったらダメの極み。
1点のみ現存のヴィンテージプリント。
近くで。引いて。少し間を空けて。
何度見ても惹き込まれる感覚。
もう行きましょう。今すぐにでも!

ふぅ…
(血圧上がり過ぎた)

今日もお一人様にて
タイミングも良かったのか他に居らず
じっくりガン見して参りました。
横須賀さんなんて人だ…凄い……。
言葉でない。無駄に書いてはいるけど。

…はぁ眼福
ガンプラではないのよ?
ヲタクだけどもさ。そこではない。

ネタ感言えるようになったので
ギャラリーを後に
本日は夜には雨予報もあったので
サッサと帰ります。

出たらすっかり曇っていたりなんかして
早々鳩も飲みに行くらしい…たぶん

…帰路についていたわけですが。
何やら清瀬駅の駅ベルが中森明菜さんとの事で
少し寄り道。
まっさかさーまーにー♪と鳴っていました。

姉が振り付きで歌い狂っておりましたよ。
とお伝えして。

雨が降る前にそそくさと

コレだけ暑いと一雨くると良いね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?