見出し画像

食の花嫁修業のはなし

フリーランスになって早5年。
当初からずーーっとやりたいと思っていた「食の花嫁修業」。

元々結婚式に向けてダイエットやエステに通う女性を見て、その時間とコスト、労力をもっと先にあるものを見据えてもいいんじゃないかとぼんやり思ったのがきっかけ。

出張型の料理教室のような…自宅近くのスーパーに一緒に買い物に行って、野菜の選び方とか栄養の話とかして…
もちろん結婚式までの体づくりもサポートできるし…
その後、妊娠・出産を考えるならこの時期から体調は整えておいた方がいいし…

と何度も何度も考えて、友人や知人に協力してもらって実際にやらせてもらったりして。

ただ、私が自分の料理に抵抗があったことと、生活のために目の前の仕事を進めていった結果、やりたいと思いつつ遠ざかってしまった。

多分、私がやっている仕事と同じくらいか、それ以上に「それいいね!」ってみんなから言ってもらえたのに、できなかった。やらなかった。

私ってどうせそんなもんだよねと思ったりして、お得意の「都合の悪いことは忘れちゃお♪マインド」になりかけた。



そんな中、ある看護師の方と知り合って、また少し希望を持ってしまった。
そして、このコロナの影響で結婚式がキャンセル・延期になり悲しむ友人たちの姿を見て、その期間私にください!!と思った。絶対無駄にしないし、させたくない。
悲しいものは悲しい、辛いものは辛い、でもそれも抱えて思い出にしてもらえたら。(当事者じゃないから100%同じ気持ちにはなれないけど…。)

そして、結婚式より先の未来に向けて、自分の体に目を向けてみませんかと。目を向けるべきですと。

女性が自分のことを大切にして、家庭をつくり上げていくお手伝いができたらと思うし、看護師の方と勧めているプレコンセプションケアも踏まえて、まずは女性の健康をサポートしたい。

構想期間5年、進捗度±0。
あのとき考えていたものが、今、うまくいくと思わない。料理をするのは女性だけじゃない。そもそも料理スキルは必ずしも必要とは限らない。
そんなことも感じた5年。

その間に心強い仲間ができて、1人じゃ何もできなかったけど、今やらなかったらもうずっとやらないと思うから。形はどうあれ、やるべきことだと思うから。


とはいえ、ここ数ヶ月で料理をする機会が増えてる人もいるみたいなので、スタートはやっぱり料理になるのかな。
いや、その前にLINEのオープンチャットでグループをつくって、結婚式のこととか今の状況とか気軽に話せたら楽しんでもらえるかな。

-------------------------------------------------------------

…ということで、まずはオープンチャットをつくりました。
ここでは、主に

・プレ花嫁さんの情報交換
・看護師×栄養士による情報共有

を目的としたコミュニティです。

結婚式に向けて綺麗になりたいとか、料理スキルを上げたいとか、将来妊娠できる体をつくりたいとか…
参加目的は人それぞれ。少人数ではしらせながら、みんなで楽しくこの状況・時間を共有できたらと思います。
(参加希望の方はこちらをお読みの上、ご連絡ください。)

このコミュニティでみんなで料理するのも楽しそうだし、ゆくゆくはママ向け、男性向け…いろいろやれたらな。

と、まあいろいろ考えてみる。
今度こそ、考えて終わりにならないように。(自戒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?