見出し画像

専門卒で管理栄養士の国試を1発合格したはなし

管理栄養士に限らずおうち時間で資格の勉強してる人もいるし、「やればできるかも感」がわいたらいいなと思って書いてみる。

きっかけは昨日。Twitterを見ていたら…

おおお!!なんかめっちゃ褒められてる!よくわかんないけど嬉しい!(私のことではない←)

管理栄養士の国家試験の合格率は…
たしかに、新卒(卒業年に受験)と既卒(卒業後実務経験2年or3年後に受験)は全然違う。

管理栄養士国家試験実施状況|厚生労働省より)

うーん。はじめは「管理栄養士たるもの栄養学をきちんと理解してとるべき資格」と思って真面目に勉強してたけど、働きながらだと少なくとも私にそんな余裕はなくて、「とりあえず資格をとる!話はそれからだ!」と方向転換した。
(今考えても正解とはいえないけど、「とってからスタート」というのは間違ってないと思う。)

だから、良い参考例ではないけど、ここからは「資格取得のために」私がやっていたことを書き出してみようと思う。

最初に、私の経歴。(特性はこんな

【 高校 】
授業はろくに聞いてない。赤点を連続でとって冬休みがなくなりかけた。=頭がよろしくない。部活と遊びが生きがい。

【 専門学校 】
真面目に勉強した(と思う)。
これで将来お金を稼ぐわけで、無責任にはできないし、時間をかけて学べる環境は今しかないと思ったから。卒業時に「わからないことがわからない」は避けたかった。
(実際にわからないことがわかれば後からなんとでもなる。)

【 社会人 】
・1年目→専門学校の通信講座を受ける。
早々に挫折して行かなくなった。
・2年目→遊ぶ遊ぶ遊ぶ
仕事を辞めたくて、管理栄養士とかどうでもよかった。習い事もはじめてとにかく遊んだ。
・3年目→5月頃から勉強開始
職場が比較的落ち着いていたのと、仕事を辞めたかったのでさっさと受かりたかった。

ここからは社会人3年目頃からやっていたことをもう少し細かく、使用教材と併せて記憶の限り書く。

3月頃?
かの有名な分厚い本を買う。
3ページ進んで挫折。一生見ないと誓った。

5月〜7月
勤務の2〜3時間前に出社して、管理栄養士国家試験 合格のためのワークノート150日を解く。
全然解けない。問題の意味がわからない。
答えがカタカナか漢字か数字か、はたまたひらがなかもピンとこない。
やればできる“かも”感(2回目)を得るために、同じページを満点が取れるまでやる。回答欄の番号で答えが分かってしまうようになるが、まずはそれで良し。
大事なのは「やればできるかも」感。(3回目)

8月〜12月
通勤中にU-CANの管理栄養士 これでOK! 一問一答へ切り替え。
仕事が忙しくなったので、勤務前の出社は断念。通勤時にポケットサイズの一問一答をやることに。(今はアプリ版があるとか。)
間違えたもの・正解できたものでも迷ったものは「迷わず正解」になるまで残して、とにかくはじからはじまでやる。

1〜3月
大事なところだけど記憶があまりない…。
RDC 管理栄養士センターの超直前講座を受けた。試験1ヶ月前(といっても公休は9日くらい?)はほぼカフェにこもって勉強。「国試の達人」がお友だち。

模試も2回受けてどちらも合格ラインに全く届かないまま半ば諦めで受験。

自己採点でなんとか受かっていることを確認。

これで仕事が辞められる(?)と安堵。

5月
無事合格


う〜ん。書き出してみたけどたいして役に立たなそうな内容になってしまった。

こんなやつでも受かるんだから、私も「やればできるかも」と思ってもらえたらいいかな。
あとあの分厚い本が苦手な人はこういうやり方もあるよと知ってもらえたら。


ちなみに、管理栄養士とかどうでもいいと思って、合格後に退職して……色々あって今は管理栄養士としてフリーでお仕事してます。最高に楽しい!!
改めて資格を取ってからがスタートで、一生勉強だと思いました。

あ、「管理栄養士を目指す(国家試験に合格する)なら大学行けばいいじゃん」と思う人もいるかもしれないけど…。

学力的に、経済的に、カリキュラム的に…など必ずしも大学に行ける・大学が良いわけではないと私は思います。

少なくとも私はこの3つ+料理スキルのなさから専門学校を選びました。
でも、試験に受からず「最初から大学行けばよかったじゃん。ざまあ!」と思われたくなかったから特に学生時代は真面目に学んでた。
おかげで受験勉強も少しはましに進められたはず。(願望)


何より、専門学校の仲間、卒業後の仲間、今の仕事、すべてが私にとって最高で、その時その時に考えうる最善の選択をしてきたからだと思う。

そう思わせてくれて、運の良さだけは自信が持ててるのは、他でもなくいつもお世話になっている皆さんのおかげなので、私はこれからも自分にできることを積み重ねながら必ず恩返ししていく。

そして、もしも勢いで書いたこの文章を、最後まで読んでくださった受験生や管理栄養士を目指す学生の方がいたら、その方々が将来に希望を持てるように管理栄養士としてちゃんとしようと思う。(戒め)

質問などあればこちらの質問箱からどうぞ*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?