見出し画像

Metrópoliに行った話

夫が毎年行っているという、Metrópoliというイベントに、最終日の夕方行ってきました。

見出しの写真は、入場券販売窓口の看板なのですが、平日は17時から明け方4時まで、週末は昼の12時から明け方4時までと書いてある!!
やっぱりすごいな、スペイン人。私は12時過ぎたらもうおねむです…。

外から観覧車が見えていたのですが、スピードが明らかにおかしい。思わず撮った動画がここにあげられなかったのですが、もうグルングルン回ってる…。
こういう乗り物って、スペインのお祭りには欠かせない存在。ただ、1〜2日で現れて、お祭りが終わったら1〜2日で片付けられていく簡易構造なので、よくみんな平気で乗ってるなぁと感心しながらいつも素通りです。

夜中までガンガンコンサートやってる様子だったので、てっきり音楽の祭典か何かかと思ったら、周りにはコスプレした人たち。
会場に入るとすぐ、スターウォーズのキャラクターを形どった像があちこちに置かれていて、正面奥の建物ではコミコンが開催されている!

いやぁ、完全にコミックや漫画ファンのイベントでした…。
あんまり漫画とかアニメとか分からないので、「なんかすごいなぁ」としか言えませんでしたが、日本のアニメや漫画がこんなにスペイン語に訳されて浸透していることにビックリしました。

規模は小さめですが、漫画やアニメ以外にもK-POPあり、スポーツあり、子ども用の遊び場やお料理教室ありで、一応オタクじゃなくても楽しめるようになっていました。
コンサートは夜だけのようで、赤ちゃん連れの私たちは20時には退散したので、また来年機会があれば…。

いろんな背景を使ってセルフィが撮れるところ。この他にも、トリックアートみたいなのもありました。
日本文化といえば忍者は外せない。くノ一が使ったとされる武器の中に「忍者ボールペン」が…。
スペイン在住芸術家の根岸文子さんの作品。講演もあったらしい。
もう終わってたけど、忍者教室なるものまで!!
ディズニーパビリオンも。私の推しは30年以上変わらずオーロラ姫。(みんな名前知ってた?)
夫の好きなナイトメアビフォークリスマス。ここも写真撮り放題。衣装や小道具も横に用意されていた。

実は夫は、屋台でいろいろ食べたかったようですが、私も義母もあまりお腹空いておらず。でも1人では寂しいらしく、何も食べずに帰ってました。何か1つくらい付き合ってあげればよかったかな…。

屋台がずらりと並ぶ通り。これ以外にも数件のバルやカフェ、奥にはフードトラックまで!
K-POPや日本アニメ推しなのにアジア料理がないと思ったら、1軒だけありました。

イベントは日曜で終わってしまいましたが、毎年この時期に開催されるのだそう。
今回はほぼ会場内のお散歩だけで終わっちゃいましたが、来年は娘も1歳すぎてるし、もうちょっと色々楽しめたらいいなぁ。

Maqui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?