見出し画像

おじいちゃん派?おばあちゃん派?

夫の職場の近くの小学校で、「日本について話してください」と言われて、バスに揺られて行ってきました。
子供たちはみんな日本に興味津々で、むしろ私が楽しませてもらったくらい!

帰りに夫と待ち合わせてランチ。
デザートに好物のtarta de la abuela(おばあさんのケーキ: ビスケット、チョコレートクリーム、カスタードクリームを重ねたケーキ)を注文しようとしたら、夫はtarta del abuelo(おじいさんのケーキ)にすると言う…。

え、おじいさんのケーキ!?
聞いた事ないんですけど…💦

両方頼んで夫と半分こ。

おぉ、おじいさんのケーキはミルクチョコじゃなくて、ホワイトチョコなのか!!
味は、どっちも美味しいけど、やっぱりホワイトチョコのほうがちょっと甘ったるさがあるかな?

おじいさんのケーキの他に、最近ではtarta de la nieta(孫娘のケーキ)なんてのもあって、これはビスケットの代わりにオレオクッキーを使ってるらしい。罪悪感すごいけど食べてみたい!!

スペインのお菓子は、昭和の料理本に出て来るみたいな素朴なお菓子が多くて、味もダイレクトにがっつり甘い!

Tocinillo de cielo: 卵の黄身と砂糖を混ぜて固めた、超ド級に甘いプリン
Flan: プリンも昭和風
Tarta de queso: チーズケーキはプリンのようなトロ〜リ食感

日本ではバスクチーズケーキが流行りましたが、このプリンみたいなチーズケーキの方が私は好み。

小学校で講演会の後、お礼にチョコをいただきました。

これまたガッツリお手製の見た目(れっきとしたお菓子屋さんのボンボンです)ですが、これがスペインのスタンダード。
家族と一緒にボチボチいただきます。

バレンタインくらいから、何かとボンボンをもらったりあげたりして、チョコ三昧の我が家。
今日はケーキも食べちゃったし、そろそろ太りそうで怖いな…。

Maqui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?