見出し画像

【タイ語の勉強 2】

タイ語を勉強する場所。やっぱり家が落ち着く。
どれだけ下手な発音していても周りを何も気にしなくていい。でもいくら大好きなタイ語でも
やる気を持続させるのは難しい‥
そこで今日のタイ語日記

ปกติฉันเรียนภาษาไทยที่บ้านค่ะ
普段私は家でタイ語を勉強します。

แต่บางครั้งไปเรียนภาษาไทยที่ห้องสมุดหรือคาเฟ่ค่ะ
でも時々図書館やカフェでタイ語を勉強します。

ถ้าไปคาเฟ่ เรียนไปด้วยดื่มกาแฟไปด้วยค่ะรู้สึกผ่อนคลายนะคะ
カフェに行ったら勉強しながらコーヒーを飲み、リラックスできます。
ถ้าไปคาเฟ่ตอนเช้า ฉันมักจะสั่งกาแฟร้อนค่ะ
朝カフェに行ったときにはたいていコーヒーを注文します。
ส่วนถ้าไปคาเฟ่ตอนบ่าย ฉันมักจะสั่งกาแฟไม่มีคาเฟอีน
一方午後にカフェに行ったときは私はデカフェを頼みます。
เพราะว่าถ้าดื่มคาเฟอีนตอนบ่ายแล้วก็รู้สึกนอนหลับไม่สนิทค่ะ
なぜなら午後カフェインをとると眠れなくなる気がするからです。
ฉันชอบกาแฟแต่ฉันพยายามกำหนดจำนวนถ้วยแค่หนึ่งถ้วยเท่านั้นต่อวัน
私はコーヒーが好きですが1日に1杯にしています。
บางครั้งเปลี่ยนที่เรียน บรรยากาศก็เปลี่ยนไปด้วย
時々勉強する場所を変えると雰囲気も変わります。
ฉันอยากพยายามเรียนภาษาไทยต่อค่ะ♬
タイ語勉強を続けて行きたいです。

ปกติ 普段
〜ไปด้วย〜ไปด้วย〜しながら〜する
ผ่อนคลาย リラックスする
กาแฟไม่มีคาเฟอีน カフェインレスのコーヒー
นอนหลับไม่สนิท よく眠れない
กำหนด 制限する
ต่อวัน 1日に
บรรยากาศ 雰囲気

タイ語で書こうとするとやっぱり不自然な日本語になってしまうなぁ。
少しずつ少しずつ自然なタイ語に近づけるように続けてみよう。

マプラオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?