見出し画像

鬼北ダイニング フェザン フィレール

生産者の顔が見えるキジ料理専門店

住所:北宇和郡鬼北町川上1961
電話:0894-49-3373
代表:丸石則和氏
ホームページ:http://faisan-filer.com/
メール:kijimaru1129@ma.pikara.ne.jp

 全国で唯一町名に「鬼」が付く鬼北町。同町では新たな名物を生み出そうと、平成4年からキジの飼育が始まり、現在町内の生産者が合わせて1万3000羽を飼育し、3万羽体制が目指されています。キジ料理専門店の「フェザンフィレール」を運営する丸石則和さんはその1人で、「鬼北熟成きじを沢山の人に食べて貰いたい」と一念発起し出店。キジ肉のネット通販を行うとともに、キジ肉を生かしたPB食品の開発にも取り組んでいます。
店名のフェザンはフランス語でキジ、フィレールは「紡ぐ」という意味です。「キジ肉でお客様と鬼北町や私を含めた鬼北の人々との関係を紡いでいくとの思いです」と丸石さん。トウモロコシが主原料の飼料を与え、180日以上かけて丁寧に飼育していて、キジ肉の加工業務にも長く携わっています。丸石さんは、そんな飼育から加工まで熟知した経験を生かして、安心・安全な鬼北熟成きじ肉の普及を標榜。国道320号線近くの山に囲まれ目前に広見川が流れる山里に2018年11月、古民家を改装し生産者の顔が見える「フェザンフィレール」を開業しました。

鬼北熟成きじは、野趣に溢れながら繊細でコクのある旨みが特長で、鶏には決してない味わいであり、その品質は全国でも有数とされます。そんなキジ肉を使った同店のランチの看板メニューは、「きじハンバーグランチ」(1200円)、「きじステーキランチ」(1800円)「きじ出汁ラーメン」(800円)で、「きじの肉味噌焼きおにぎり」(150円)も人気です。ディナーは、おまかせコース料理(3000円~)があります。丸石さんは「新型コロナ禍もあり当面は予約営業にしていますが、鬼北の素晴らしいキジ肉と爽やかな自然を味わいに是非お越し下さい」と話していて、通常営業の再開に意欲を高めています。


人気の「雉めし」炊き込み商品


 一方、同店は鬼北熟成きじのオンライン販売も行っています。主な人気商品見ると、▽キジ串焼き16本セット(3780円)▽キジのぼんじり串焼き(4本・1000円)▽キジのモモ串焼き(4本・1600円)▽1羽食べ比べセット(4536円)▽「伊予鬼北 雉めしの素(1458円・常温商品)▽「キジ鍋セット」(2人用2268円・大人数用5400円)――などがあり、常温商品以外は冷凍販売されます。注文は同店のホームページからどうぞ。
 また、同店はキジガラからとった濃厚なエキスをもとに、テーブル調味料の「キジコレ!シリーズ」を開発し販売しています。商品化しているのは「きじ醤油」「きじポン酢」「きじだし」(各150ml)で、同店の他、宇和島の道の駅等で販売されていて、鬼北町、鬼北熟成きじのネームバリュー拡大に貢献しています。


愛媛MP後援会会員様の特典

御食事代5%off


フェザン フィレールさんからのエール


「優勝して、地域を元気にしてください!!」

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!