見出し画像

(有)フラワーセンター宇和島

確かな品質と技術、経験で厚い信頼得る

7

住所:宇和島市本町追手2-6-1
電話:0895-22-4187  FAX:0895-25-8787
営業時間:9時~18時
定休日:元日のみ
駐車場:2台
ホームページ:http://fc-uwajima.hanatown.net/

「フラワーセンター宇和島」は、宇和島市内中心商店街の一角に位置し、通りを挟んで宇和島信用金庫本店のすぐ北隣りにあります。花き専門店として南予有数の業歴を誇り、「花のことならフラワーセンター宇和島」と、確かな品質と技術、そして経験で地域から厚い信頼を得ています。
同店の旧店名は「やおうめ花店」。現代表の中村悦子さんの祖父が大正期に「やおうめ」の屋号で興した小売商がルーツで、その業歴は100年を超えます。1957年に「やおうめ花店」を創業し、花店としても業歴64年を数えており、「今も『やおうめ花店』と呼ばれるお客様もいらっしゃいます」と中村さん。1993年に法人化した後、新たな時代を見据え、2000年に「(有)フラワーセンター宇和島」に商号変更するとともに、店名も改称。花き販売の全国網、花キューピットのネットワークにも参画しています。

広々として店内と、この日のスタッフのみなさん
(※写真撮影のためにマスクをはずしています)

 業務は花きの小売り及び卸売りで、本店売場は清潔感に溢れゆったりとしていて、「新鮮で長持ちするお花をお客様にお届けしたい」との願いが売場に込められています。仕入れは松山の花き市場を主体に、地元宇和島や大阪からも調達。卸先は宇和島を中心とした葬儀社、結婚式場、ホテル、病院、華道教室等です。季節に応じた種類豊富な切り花を揃え、鉢物も胡蝶蘭から洋蘭類、大小さまざまな観葉植物などを幅広くカバー。花束やフラワーアレンジメント、生花を長期間楽しめるように保存加工したプリザーブドフラワー、花びらを石鹸素材で作ったシャボンフラワーから鉢物、会場花、葬儀の生花等まで「花のことなら何でもご相談下さい」と中村さんはにっこり。ベテランスタッフ9人が顧客の要望に丁寧に応え、宇和島市内を対象に配達もこまめに行っており、“あなたの町の花屋さん”として幅広く信頼を集めています。

かわいい鉢物も魅力の1つ

 中村さんは祖父、父親に続いて3代目となり、創業100年という大きな節目を担っています。「娘と息子の2人も宇和島に戻り入社しました。100年を機に昔からの伝統を大事にしながら今の時代に合った若い人の感覚をもっと大事にしたいですね」と新たな抱負を披露。若い2人からは「もっと手軽に花を楽しんで頂けるようにし、この事業を通じ雇用創出を図りたい」「宇和島のいい品質の花を提供し続けたい」との熱い声が聞かれていて、フラワーセンター宇和島の今後の展望、近未来像のゆくえが注目されます。


愛媛MP後援会会員様の特典

店内全商品5%off(サービス品・花キューピットは除く)


中村さんからのエール


「私は宇和島東高出身で、甲子園に応援にも行きました。愛媛には野球の伝統と歴史があり、その上でマンダリンパイレーツが強くなり大きくなればいい。地方で独立リーグを運営するのはなかなか大変ですが、これからも応援します、頑張って下さい」


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!