CHARLIES VEGETABLE with petit cerise
有機野菜に和牛鉄板焼き加わり、中庭BBQも
野菜料理といえば「チャーリーズ ベジタブル」―そんなチャリベジが2019年3月、リニューアルして1階に和牛の鉄板焼きコーナーを新設し、「チャーリーズベジタブル ウィズ プチスリーズ」として生まれ変わりました。今冬には店舗の中庭でグランピングやリゾートのスタイルでバーベキューが味わえる取り組みも新たに始めていて、遊び心を備えた一層魅力的なレストランになりました。
チャリベジは2007年オープンのオーガニックレストランで、店舗は2階建て。健康や食の安心・安全を念頭に、県内の契約農家から仕入れた無農薬・減農薬野菜のサラダをビュッフェスタイルで提供し、厳選された有機野菜とクラムチャウダー等の拘りのスープが人気を集めてきました。そうしたなか「良質のたんぱく質も取り入れよう」と、伊予牛に着目。野菜のビュッフェコーナーをリニューアルし、新たに鉄板焼きコーナーを設けると共に、東京等でフレンチのシェフとして活躍してきた内藤成博さんを招へい。黒毛和牛の1頭買いに拘る三津の精肉業者とも連携し、従来からの野菜料理に伊予牛のA4ランク肉を目の前で調理して提供する鉄板焼きを加えた、「チャーリーズベジタブルウィズプチスリーズ」に移行しました。
メニューの一例を見ると、「地元野菜と伊予牛A4ランク鉄板焼きステーキコース」(3800円~)、「地元の新鮮やさい巻き女子会コース 飲み放題付」(4000円~)等を始めバリエーションは広がり、このほど「伊予牛贅沢セット」(伊予牛の鉄板焼きステーキ&ハンバーグ、2970円)という破格の新メニューも登場。アラカルトメニューやオードブルメニューも充実していて、ステーキにフレンチソース、野菜巻きにも季節ごとのフレンチの薬味が使われるなど、フレンチの彩りが演出されています。リニューアルに伴いサラダビュッフェはなくなりましたが、テーブルバイキングの形で新鮮な地産野菜が提供され、ワインのラインナップは益々充実しています。
また、同店は今冬、中庭テラスも刷新してバーべキューをスタートしました。冬はグランピングスタイル、夏はリゾート風にしてハンモックも置くなど、遊び心と楽しさが満載。利用料金は伊予牛・やさい巻き・サラダ・オードブル等の料理で3時間飲み放題付きが1人5000円で、街の中心部で楽しむBBQとして話題を集めつつあります。
内藤さんは「中庭テラスのBBQは、コロナ禍にも適したスタイルだと思います」とした上で「リニューアルにより伊予牛をもっと普及させたいですね。お野菜で1番、お肉でも1番を目指していきます」と、意欲を高めています。
愛媛MP後援会会員様の特典
ソフトドリンクサービス
内藤さんよりエール
「プロ意識をもっと持って頑張って欲しい。地域貢献活動に熱心なのは素晴らしいですが、選手の名前が分かるくらいいい成績をあげてNPBに入ることに頑張って欲しいですね」