見出し画像

(有)バイクハウス阿部

四国有数の輸入バイク専門店 〝遊〟と〝楽〟を積極演出

住所:松山市大可賀1-4-11
電話:089-953-3487(BMW店 モトラッド愛媛)
FAX:089-953-3421
営業時間:9時半~18時半
定休日:毎週火曜及び第1・2・3水曜
ホームページ:https://www.bh-abe.com


 「バイクハウス阿部」(阿部孝光社長)は四国で一、二を競う輸入バイク専門店です。ドイツのBMW MOTORRAD(モトラッド)、イタリアのDUCATI(ドゥカティ)とBenelli(べネリ)の愛媛県正規ディーラーで、世界的な有名バイクがショールームにずらりと並んでいます。

「BMW店 モトラッド愛媛」の専用店舗

 同社は1977年に創立。バイクを通じて仲間が集い交流する場所でありたいとの願いを込め、ドイツの建築家・グロピウスの建築思想を取り入れて「バイクショップ」でなく「バイクハウス」と名付けました。それは同社の「『衣食住』そして『遊』・・・。遊とはブレーキのあそびのようなもの」という経営方針にも表れていて、仙波博・営業統括部長は「衣食住は生活の基盤ですが、遊という心にあそびとゆとりが大切。当社はそのお手伝いをさせて頂いています」とにこやかに話します。 四国におけるBMW MOTORRAD、DUCATIの正規ディーラーは同社を含め2社のみ。代理店のBenelliも含めてそのラインナップは秀逸で、新車だけでなく中古車も幅広く扱っていています。また、創業時より自社ブランドのサイドカーABEZ(エイベッツ)の製作・販売にも力を入れていて、X・Bean・CK・FROM等のタイプ別商品を取り揃えています。更に「レンタルバイク松山」としてバイクのレンタルにも力を入れ、バイク愛好者を広げているほか、CR-1ガラスコーティング正規施術店にもなっています。従業員は14人で、新車・中古車の外車2輪販売をメインにサイドカー製作・販売、サービス部、部品用品部で構成しています。


ずらり並んだBMWのバイク アウターも充実している

 同社はホームページの他、フェイスブック・ツイッター・インスタグラム・ブログのSNSで自社情報を積極的に発信。そこにはバイクの新モデルや展示会の紹介とともに、自らが主催するツーリングやバイクツアー情報が頻繁に掲載されていて、バイクバイク阿部のファンづくり、バイク仲間同士の交流に一役買っています。そして、そうした〝遊〟の演出、〝楽〟のアピールの新たな有力策として注目されているのが、同社が久万高原町で社の休日を利用して営業しているカフェと連携し、レンタルバイクも活用しながらのバイクツーリングの強化です。同町を四国カルストや石鎚スカイライン等へのハブ拠点と想定していて、将来は宿泊機能の整備も標榜しています。同社は、輸入バイクの販売を基本にしながら、バイクがもたらすエンターテイメントの可能性の広がりに期待していて、次代に繋がる業務展開、新たな企業像を目指しています。


愛媛MP後援会会員様の特典

取り扱いメーカーのグッズプレゼント


バイクハウス阿部さんからエール

戦う姿勢にいつも元気もらってます!頑張ってください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!