見出し画像

「僕は根っから野球が好きです!」目指すはセカンドレギュラー先発!

 

VOL.7内野手 藤井 隆斗(ふじい りゅうと)背番号37・新入団


Profile
2000/11/13生れ 23歳 159㎝/52㎏ 右投/左打 福岡県出身 東海大学付属福岡高~日本経済大
 

 「僕は野球が大好きなんです。根っから好きなんです」と言って屈託なく笑う。「独立リーグへは野球を追い求めたいと思い入団しました。やるからには一番厳しい世界でやりたいんです」。自分よりも30㎝近く背の高いメンバーに囲まれながら汗をかく毎日だ。

 野球は小学2年生から始めた。野球をやっていた父親の影響もあってか「いつの間にかやっていましたね」とにっこり。中学生時代は部活の軟式をやりながらソフトバンクホークスの野球スクールにも通っていた。小・中学は主にサードのレギュラーとして活躍し、進学した東海大福岡高と日本経済大はセカンドについた。高校時代からはポジション2番手の位置づけだったが、野球に対する情熱が色あせることはなく、むしろ高まった。今季パイレーツに入団した投手の羽野選手と日本経大時代の同期で、ポジションは違えども互いに切磋琢磨する間柄だ。

 パイレーツ入団後、「練習は順調で楽しいです」と、言葉が弾む。とりわけその姿がグラウンドで際立つのが守備面で、彼自身も「守備力には自信があります。グラブさばきを見て欲しいですね」と胸を張る。「守備は1日の練習をノーエラーで終わらせることを目標にしています。まだたまに少しエラーが出ることがあるので、それをゼロにしないといけません。目指すは西武の源田選手です」と、自らにムチ入れる口調は強く熱い。片やバッティングについては「長打は正直余り得意じゃないですが、単打ならいけます。打で目指すのはソフトバンクの牧原大成選手です」とし、開幕2連戦を終えたこの日も練習グラウンドでフォロースィングを意識しながらロングティーに汗びっしょり。今季はチームの所属選手が40人と多く、内野も選手層が厚いが、「パイレーツではやっぱりセカンドを獲りたいです。目指すはレギュラーでの先発です。打順は1番、競争は激しいですが、(自分の力に)遜色はありません。やっていける手ごたえはあります」と、持ち前の強い気性さながらにファイト満々だ。


ロングティーに黙々と取り組む藤井選手

 独立リーグの世界に飛び込んだ選択について両親は、「野球が好きとは分かっていたけれど、そこまでやるのは凄いことだと歓迎してくれました」と言って頬を緩ませる。「確かに僕は小柄ですが、小柄に対するコンプレックスは一切ありません。小さいことは何をするにもむしろ有難いことです。僕は自分の能力をレベルアップさせることにこれまでも一生懸命努力してきました」、その言葉に独立リーグにかけた強い覚悟と自身のプライドが覗く。

ひとくちメモ
趣味:映画(アクション系)
血液型:O型
愛称:りゅうと
好きなタレント:斎藤飛鳥
好きな食べ物:寿司
苦手な食べ物:豆類


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!