見出し画像

パイレーツで2年越しの挑戦!目指すは打率3割と盗塁王だ!

VOL15 内野手 上野雄大(うえの・ゆうだい)背番号8 新入団

Profile
2001/1・12 23歳 168㎝/67㎏ 右投/左打 岡山県出身 立正大淞南高~中京学院大~堺シュライクス

昨年所属した関西独立リーグの堺シュライクスでは、44試合に出場し打率.304・打点30・ホームラン1・盗塁24・OPS(出塁率と長打率を合わせた数値).871の打撃成績を残し、守備は153回の守備機会に対しエラー9の守備率.941だった。チームの中心メンバーの1人として活躍し、「2年目も残って欲しいという打診を頂き有難かったですが、もっと厳しいリーグで揉まれ、NPBに向けて自分を成長させたいという思いが強かったんです」と、僅か1年でパイレーツに移った理由をありのままに話す。

懸命にバットを振り込む上野選手

そのパイレーツには一昨年のトライアウトで1度落ちており、今回は2年越しの挑戦だった。「入団してみると、パイレーツは練習の質も量も違います。充実しています。堺は午前中に練習し、午後は生活のためにアルバイトする毎日でした。僕だけでなくメンバーみんなそうでした」。しかし、そんな堺時代を指し「堺での経験がメチャクチャ生きているし、これからも生きるでしょう。プレーが失敗しても使ってくれて失敗から学び、年上のメンバーが多いので色々と教えて貰いました。有難かったですね」と、その1年間の意義にも言及する。

偶然訪れたチャンス掴み結果残す

中学まで岡山で過ごし、甲子園を目指すなか島根の強豪校・立正大淞南高(松江市)から声がかかり野球留学。だが、甲子園出場は叶わなかった。彼はプロ野球選手も輩出している中京学院大に進んだ後、独立リーグに舵を切り、目指す進路をNPBに向けたのだった。

 中学・高校・大学そして堺時代と、「ピッチャーとキャッチャー以外のポジションは全部やりました」という。器用で順応性は高い。パイレーツでは現在セカンドを守り、打順は1番や6番、8番を任される。4月16日現在、チームの全9試合に出場し、打率.258、打点6、ホームラン1で、出塁率.324、得点圏打率.333、OPS.743、守備は失策1。「僕はオープン戦は出ておらず、開幕戦もスタメンではありませんでした」。だが、開幕戦で危険球を受けて退場した選手に代わって急遽途中出場し、見事ヒットを打った。その翌日の試合はスタメンで起用されホームランを放った。そんな偶然訪れた1つのチャンスを掴み、自分の流れを作り出し、結果を導き出している。これとて1つの武器に違いない。

攻守とも確実性向上に注力

巧みなバット捌きでヒットを生み出す上野選手

「序盤は自分としては結構いい感じです。でも、守備もバッティングも確実性をもっと上げないといけない。三振(同日現在4)も少し多すぎます。課題は多いです」、これが彼の偽らざる現在地だ。しかし、小柄ながらも身体能力は高く、「これまでケガや故障は全くありません」と胸を張る肉体の強さがある。50mを6.0秒で走る俊足でもある。初球から打ちにいく積極性があり、「左右に打つことができます」と高いミート力をアピールする。「アイランドリーグのピッチャーのスピードボール、キレは想像以上でしたが、大分慣れてきました」と上野選手。決して凄みを感じさせるプレースタイルではないが、それこそが彼の持ち味なのだろう。「今季は打率3割を打ち、盗塁王が獲りたいです」と目を輝かせており、成長が実感できるシーズンの先には更なるステップアップが待ち受けているに違いない。

ひとくちメモ
趣味:漫画を読むこと
血液型:A型
愛称:「ゆうだい」
好きなタレント:千鳥
好きな食べ物:ミカン
苦手な食べ物:トマト

#PR #独立リーグ #内野手 #四国アイランドリーグplus #愛媛マンダリンパイレーツ #星企画

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!