見出し画像

SDGs×洗う!×地雷!

 SDGsを、調べると必ずヒットするキーワード「SDGsウォッシュ」。はじめ見たとき「ウィッシュ」に見えてしまいSDGsを欲する私の事かと思ったら全然違いました笑。

1.SDGsウォッシュ

 エコ投資賛同すると言いながら別の部門では環境破壊企業に投資したり、再エネ使ってます!100事業所で1箇所だけ!みないに言ってる事とやってる事が違ったり誇張表現する事をSDGsウォッシュと言うそうです。元々グリーンウォッシュと言う言葉から来てるそうです。例えば実際エコでない商品をパッケージに緑の写真を入れさもエコっぽく売ったり誤認させたりする事から来てるそうです。緑パワーは凄いからね😏

2.まとめ

 SDGs対して取り組んで無いのにバッジ付けてる人なんかも該当するかも知れませんが、目くじらを立てず少し見守って欲しいなと個人的には思いました。まず一歩踏み出す事が、大事なのかなと、一方でホワイト企業をうたって実際に入社したらブラックだった何て自分に置き換えると悲しくなるのでやっぱり嘘はダメですよね😙使う側も嘘なのか、はじめの一歩なのか見極める期間が有れば良いのになと。初心者マークとか取組年数表示するとかね。2年生は勘弁してやる!10年でこんなんか!ごもっとも!みたいなのがあるとね😏SDGsウォッシュの地雷を踏まない様に気をつけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?