見出し画像

最初のスニーカーはオールスター(converse/コンバース )を買うべし!!【初心者は何から買うべきか!?】

みなさんどうもこんにちはSHINSEIです。

YouTubeにてファッション系の動画を配信しているので、是非ご覧になってみてください!




さて、今回はスニーカーのお話です!

初心者がファッションに志すとき一体何を選べばいいのか?

今回はコンバースのオールスターについてお話ししていこうと思います。

コンバースのオールスターをなんでご紹介するのかというと、実は昔からスニーカーは大好きな方でした。ナイキ、アディダス、コンバース 、ニューバランス。いろんなスニーカーを履いてきました。

前職はファッション雑誌の編集者だったので、出勤は私服だったのですが、数多くの撮影をこなし、打ち合わせなどもあったので、かなり歩く仕事だったこともあり、スニーカーは僕にとって必需品でした。

いろんなスニーカーを履いた経験がある僕ですが、最終的にたどり着いたのが、コンバースのオールスターだったんです。

ちなみにですが、MBさんのyoutubeチャンネルにてある動画がございます。今回のテーマはそちらを真似させていただきましたw

ごめんなさいw

そちらの動画にて、最初のスニーカーはスタンスミスを買うべし。という動画があります。

実はスタンスミスは世界で一番売れているスニーカーとしてギネスにも認定されています。1971年に発売して以来、不朽の名作として老若男女問わず愛されているスニーカーadidas(アディダス)の「STAN SMITH(スタン スミス)」。90年代当時2000万足以上売れた実績から、世界でもっとも売れたスニーカーとギネスブックに認定されています。故に一番世界中の人々に愛用されているわけですが、だからと言って果たして安易に最初にスタンスミスを買うのが正しいのかは少し疑問があります。

いろんな意見があってもいいと思います!

今回の記事では

①コンバースを最初に買った方がいい理由

②結論

以上の内容でお話ししていこうと思います。

それではよろしくお願いします!


①コンバースを最初に買った方がいい理由

コンバースを買った方がいい理由は5つあります。

①普遍的なデザインである点

1917年、コンバースはバスケットボール専用のシューズを開発しました。それがキャンバス オールスターです。100年以上世界中の人々の足元を支えてきた名作といえるでしょう。

そんなオールスターは、なんと驚くことに当時発売してから、現在に至るまでほとんど見た目が変わっていません。もちろん細かいところは時代に合わせて違ってくるのですが、この事実は衝撃的です。

他に今も現存しているスニーカーで100年以上の歴史があるモデルは存在しません。

いかにスタンスミスが世界で一番売れたスニーカーのギネスに載っていたとしても、スタンスミスは1971年に発売したので、歴史でいうとたったの50年ほど。それでもすごいことだと思うんですが、やはりコンバースのオールスターがすごすぎるんですw

スタンスミスが世界で一番売れたスニーカーであるのであれば、オールスターは世界で一番長く愛され、歴史が古いスニーカーと言えるでしょう。

どっちが良いのかは個人の問題ですが、オールスターの長い歴史があれば、トータルでしっかり計算ができればコンバースの方が売れているといえると思います。

②どんな服装にも合う

基本的に今のスニーカーって大概どんなコーデでも合います。パーカーなどのストリートスタイル、コートやジャケットなどのフォーマルなスタイル。基本合います。

もちろんコンバースってどんなスタイルでも合います。ただ、コンバースは他のスニーカーに比べて、合わないスタイルを見つける方が難しいです。これって結構すごいことで、万能すぎて怖いくらいです。

またオールスターは100年以上の歴史がありながら、ほとんどその見た目を変えていないのが、何よりの証拠だと思います。これまでいろんなファッションのカルチャーがあり、いろんな流行がありました。もしその流行にオールスターが合わないのであれば、間違いなく変更をしていると思います。なのでオールスターはすごいんです!

もちろんスタンスミスもどんなスタイルでも合いますし、スーパースター も結構色々使い勝手が良いです。だけどオールスターにしか合わないスタイルがあるのです。それがライダーススタイル。

他のブランドのスニーカーが嫌いなわけでは決してないのですが、ライダースをよく着る僕としてはどうしても、ライダースに合わせるならオールスターを選んじゃうんです。

スーパースター だとストリート感が強いし、スタンスミスだと、少し可愛すぎる印象がある。ナイキだと、主張が激しくてコーデとしてうるさい。

コンバースがちょうどいい塩梅なのです。

もちろん数多くのロックスターにも愛用されていますし、ライダースに合わせるならコンバースのイメージが強いと思います。

故にライダースはコンバース しか合わないといえるのです。

③ブーツに近い完成された美しいシルエット

コンバースのオールスターとスタンスミスの違い。色々ありますが、コンバース では全体的に無駄を削ぎ落とし、主張が大人しく品のあるスタイリッシュなデザインです。またハイカットモデルであれば、ブーツのように足元を着飾ってくれるので、大人っぽくこなれ感のある印象を与えてくれます。しかしスタンスミスは全体的にポテっとしており、かわいい印象が強いように思えます。

もちろんスタンスミスもいいスニーカーではあるし、嫌いじゃないし、履いてましたけど、やはりコンバースのオールスターの完成されたデザインには敵わないと思います。

歴史の長さで見ても、使い勝手の良さを見ても、まさにキングオブスニーカーだと思います。


④価格帯がちょうどいい

スニーカーに関してのある統計データがあります。それが株式会社テスティーの統計データです。

画像1


引用 https://ecnomikata.com/column/24914/

統計データを参考に考えていくとすると、男性で2000~10000円以内でスニーカーを求めている割合でいくと、約66.9パーセント。過半数以上です。

ということはファッション初心者の方が購入するにあたり、1万円以下であることがニーズに合っていることになります。

となるとスタンスミスは少し予算オーバーしてしまいます、、、他のスニーカーも基本そうです、、、

それに最初にトライするなら安い方が絶対いいはず。

となるとコンバースのオールスターはちょうどいいのです。

何度もお話ししますが、コンバースのオールスターは100年以上の歴史があるモデルながらも、なんと安ければ数千円で購入することが可能です。もちろん1万以上するモデルもありますが、最初はそれを買わなくてもいいと思います。

どんなスタイルでも合うことは、先ほどご説明したので、まずはコンバースのオールスターを履いてみてそこから、いろんなスニーカーに挑戦してみるのがいいと思います。


⑤ちょうどいいくらいの不便さ

これは個人的にオールスターに思う良さなのですが、オールスターは正直履きごこちはよくありません。ナイキや、アディダス、ニューバランスなどに比べると全く履き心地は良くありません。もちろん高い物であれば履き心地は良いのですが、安いオールスターだとどうしても少し履き心地が良くない。

また、僕はオールスターならハイカットしか買わないと決めているのですが、ハイカットとなると靴紐をいちいち解かなきゃダメだし、めんどくさい。履く辛い。

それでも僕はその不便さが良いと感じています。今日においては、いろんなスニーカーが発売されており、履き心地がマシュマロのようなホカオネオネや、ニューバランスなどの高スペックで履きやすいものが存在します。だけど便利すぎるとなんか愛せなくなる瞬間があるんですよね、、、

なんか、世話がかかる子供の方が可愛い感覚?

不便な方が返って、今の便利な時代において少しレトロで魅力を感じますし、愛着も湧きます。

また最初から便利なスニーカーを履いちゃうと、他のスニーカーじゃ物足りなくなっちゃうと思うんですよ、、、

最初に不便を知っておくと、よりホカオネオネなどのハイテクスニーカーの凄さがわかると思います!

貴方は定食を食べに行ったとき、最初に好きなものを食べる派?それとも後で食べる派?

最後の5つ目のオールスターの魅力はそれを議論しているのと同じような気もしますがw

ちなみに僕は最後に好きなものを食べる派ですw

なので、まずは100年以上世界中の人々が愛しているスニーカーを実感して欲しいし、履いて欲しいと思っています。


③結論

ということで、色々と今回はオールスターについてお話しして行きましたが、いかがでしょうか?


勘違いしないで欲しいのは、僕はスタンスミスや、ニューバランス、ナイキなど他のブランドやモデルを批判しているわけではありません!むしろ大好きだし持っています。

今回は初心者の方がまず買うべきものはなんなのか?それをテーマにお話ししたので、そこはご了承いただけたらと思います。

ファッション初心者の方々へ誠悦ながら僕の意見を述べさせていただきました。


みなさんのご意見もコメントにてお待ちしております。


それではまた次回の記事でお会いしましょう。




メイプルソープ  シンセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?