空想的宮崎大分旅行 with ANA

2021年7月1日(木)から7月7日(水)のトクたびマイルを活用して旅行に行こうと思った場合、4つの選択肢があった。①羽田⇔旭川・帯広、②羽田⇔岡山・鳥取、③羽田⇔高松・徳島、④羽田⇔宮崎・北九州の4つである。どれにしようかちょっとだけ悩んだが、結局④にした。理由は簡単、宮崎と大分に行った事がないから、である。宮崎は宮崎空港に飛んだことがあるが、すぐ、電車に乗って鹿児島に移動してしまった為、宮崎の印象と言えば変わった空港の名前と空港が花にあふれていて、ゴルフをしに宮崎に来る人が多い、ということだ。そうと決まって、どういうプランで旅行しようと思ったが、計画するのが難しかった。1つは、主な観光地が駅から近くない、もしくは電車での旅に不向き。それから、私の勝手な印象だが、宮崎、大分の主要都市は観光する場所が少ない、という2点である。では、(空想だけど)さっそく行ってみよう。
 7月3日(土)羽田6:40発のANA2451便で宮崎ブーゲンビリア空港には8:25に到着する。8:50発の電車で田吉まで行き、そこで日南線に乗り換えて青島駅に9:39に到着。青島神社や鬼の洗濯板を観光。10:47のバスに乗って、11:33に宮崎駅に到着。11:57発の電車で日豊本線を延岡へ。延岡には13:32着。14:00発の路線バスで15:20に高千穂バスセンター着。ふれあいバスに15:48に乗って、岩戸に16:03着。天岩戸神社に参拝。17:42発のバスに乗って、バスセンターに17:57着。時間が出来てしまったがバスセンター近くの高千穂神社にも参拝。19:40発のバスに乗って、延岡へ、21:16着。ホテルルートイン延岡駅前に宿泊。
 6月4日(日)延岡から別府に移動する。別府では、地獄めぐりを実施。その後、別府を12:28に出て、宇佐に13:27到着。宇佐神宮を参拝。宇佐を16:11→中津16:42。16:49中津→17:36朽網。そこで17:58にバスに乗って、北九州空港に18:18着。北九州19:35発のANA3890便で羽田21:15着。

旅のお菓子
・宮崎市にある阪本商店の『鯨ようかん』
・中津市にある殿畑双葉堂の『ビスマン』

今回の旅だが、バスに乗る時間が長い。私はあまりバスの旅はしたことがないので、バスの旅も新鮮かもしれない。また、今回はやたら神社に参拝が多いく、ちょっと面白くないかもしれないと反省。もっと文化的、歴史的な場所も観光したかった。