新型コロナウイルス罹患記 #1.5

おはようございます。
昨日寝付いたのは3時とかなのですが、最近家の前で大声で話すウォーキング高齢者の影響で早朝に目が覚めます。

そんなこんなで昨晩の熱のピークは38.4度、時間帯は21~22時頃だったような気がします。いろいろなしんどさが重なってきている感じでした。
一日寝ているからと、生理痛関連で腰痛でもあり、そして全身倦怠感と関節痛?筋肉痛?それらが22時頃からしばらくは治まらず、結局24時過ぎにナロンエースを飲んで寝ました。
そのおかげか、今朝は熱もなく、熱もないので疲労感も軽減し、だるさもだいぶ軽くなったと思います。
他の痛みが引いた分、喉の痛みが顕著に出ていて、喉いてえええって感じではありますが、唾も飲み込めないとか、ガラスを飲んでいるようといった痛みの感覚ではないです。シンプルに喉激痛。

昨晩、感染経路についてわかっていると書いたのに感染経路を書けなかったので補足で書きます。
友人と15日(土)に少し会って、ランチは一緒に食べましたが3時間ほどでわかれました。ランチは感染対策がなされていたと思います。
その友人と16日(日)にも会って、日曜日は友人宅で一日過ごしました。ここです。この丸一日一緒にいたところでマスクをはずしてしまっていたのです。

友人は仕事柄かなり感染対策に対して意識の高い人でしたし、今まで頻繁に会っていてたまに友人宅を訪れてマスクを外したりしていても大丈夫でした。
それが、今回はたまたま、会う前の金曜日くらい?に知り合いに誘われてちょっとだけ飲みに出たそうです。その時に感染したようだと友人は話していました。
そのとき一緒にいた人が日曜日か月曜日にコロナ陽性になり、友人は月曜日の仕事中急に体調が悪くなり、病院でPCR検査、火曜に陽性判定という流れです。

私自身、17日(月)からなんか喉の違和感がないわけではないかなというくらいで、喉よわよわな体質なので寒暖差によるものだと思い込み、とりあえず保湿のためと念のため家のなかでもマスクをして生活。
月曜日に体調不良でPCRを受けたと聞いて、私はその時点でほぼ無症状でしたので、18日(火)に無料で受けられる無症状者向けのPCR検査を受けました。
その時点でコロナっぽい症状はよく考えたら喉が違和感あったなぁとは思いますが、この当時はコロナの症状とは思っていません。寒暖差でやられたと思っていますから無料のPCR検査に行っています。そんなこんなで、検査を終えて帰ってから18日の夜から少しずつ喉の違和感が増していきます。
この時点であれ?この違和感は風邪のときとかに近いけどまたなんかインフルに近いようななんか明らかに寒暖差によるものじゃなさげな気がする、と気がつきました。

そこから、念のため出来るだけ自宅内でも隔離生活を送り、タオルなどを共有しない、食事は一緒に取らない、マスクを着用、私が触ったりしたところは除菌するのでなるべくものを触らない。
19日17時頃に陽性連絡が来てから完全隔離。しかし陽性判定が出る前から私は友人の濃厚接触者であり隔離していたので、変わったのは本当に部屋からトイレ以外一歩も出なくなったことですね。
何か必要なものがあればLINEで連絡、部屋の前においてもらうという完全引きこもりスタイルで生活です。
幸い、長くうつ状態が続いていた経験から、引きこもり生活でつらいことはさほどではありません。

ただ、一人になるとやはり申し訳なさがこみ上げてきて友人宅でマスクをしていたら、もっとこまめに手を洗っていたら、、いやむしろ二日間も会ったからで…などとぐるぐる考えてしまうところがしんどいですね。
今後自宅療養を続けるのか、宿泊療養を選べるのか分かりませんが、高齢で持病がある父のリスクなどを考えると宿泊した方が良さそうな気はしています。ここはいろいろ聞いてみないとわからないです。

という訳で、感染経路や症状についての記録でした。
また今日一日過ごした結果も記録できたらしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?