新型コロナウイルス罹患記 #3

自宅療養3日目です。
今朝は5時前にのどの痛みで起きてしまい、そこから寝付けなくなってしまって結局昼の12時くらいまでいろいろしていました。

朝起きて、とりあえずのどの痛みが割とピークだなと思い、今日は市販薬ではなくかかりつけ医に電話して薬を処方してもらおうと思って診察開始時間まで暇を持て余しながら、やっとの思いで電話をしました。
すると「検査をこちらで行っていない場合、うちでは電話診療を行っていないんです」と言われ…えええ自治体のHPではまずかかりつけ医に相談してねって書いていたやーん!!!うそやー-ん!!!とまず意気消沈。
そのあと、健康相談ができる窓口に電話したら看護師に変わりますと言われて結構待った挙句折り返し電話しますとな。なんじゃそらー!と思いつつ、折り返しの電話を待ちます。折り返しの電話をくださった看護師さんはとてもいい方で、症状を伝えると、HER-SYSの健康状態も見てくださったようで、熱は引いているけど、のどとかの症状があるということならば、電話で初診も受け付けてくれる各区の病院一覧がここから見れますよとHPを案内してくれて(そこまでは調べてたけど)、症状的にこの病院がいいと思いますと耳鼻咽喉科をすすめてくださいました。

その看護師さんにお礼を伝えて、いざ耳鼻咽喉科へ電話。すると「うちはオンライン診療とかやっていないんですけど…」と受付の方がいうのでえええええええとなって、事情を説明すると、あぁ電話診療のことならちょっと待ってくださいとまたぐーるぐる。しばらくして、わかる方が出てくださって、その病院にかかったことがないけど、コロナ患者の電話診療は受けているので大丈夫ですが、お住まい的に薬を処方すると薬のお届け代がかかりますけどそれでもうちで診察した方がいいですか?と。なんか遠回しに嫌がられてなーい?!と思って、ちょっとまた調べてかけなおしますと伝えて切りました。

そのあと、HPでかかりつけの心療内科のすぐ近くにある内科が電話診療してくれるのを思い出し、電話。するとこちらはスムーズに診察まで進んで、医師から折り返し診察の電話をしますので、しばらく折り返しを待ってくださいと告げられ、30分ほどで医師と電話してお薬を処方してもらえることに。
でも、普段から心療内科で飲んでいる薬が多いので「何か基礎疾患や持病はありますか?飲んでいる薬があれば教えてください」と言われ、手元にお薬手帳おいときゃよかったー!と思いながら必死に思い出して伝えて、○○クリニックでもらってる薬で…と伝えると、なら△△薬局で薬をもらってますか?という話で、ならばわかると思うから飲み合わせを確認して処方した後薬剤師さんから連絡がいきますのでと診察はなんとか終了。

電話診療後、薬局からの電話を待てど暮らせどかかってこず、眠くなった私はここら辺で意識がなくなり変な夢を見ます。うわあ怖いけど気になる夢だなんだこりゃと思っていたら薬局から電話。夢の続きが気になるわい!!!と思いながら背に腹は代えられないので、1時間以内にこういう薬を持っていきます、薬の服用方法についてはまた届けた後に連絡しますとのこと。
そしてちょうど1時間経つか経たないかでポストに薬を入れてくださいました。

そして、薬の説明を受けるころには13時も過ぎていましたが、お昼ご飯の後の薬はすぐに飲んでねと毎食後に4種類の錠剤と漢方を1種類食間に飲むようにと指示を受けて、さっそく服用。4種類のうち、1種類の錠剤は一回3錠も飲むので、なんだかもう健康になるのか不健康になるのかという気持ちになりながら服薬。夕食後も薬を飲みましたが、えげつない痰が出て、びっくりしたことと、少しのどの痛みが和らいだくらいで、やはりまだ劇的な変化は起きていませんね。まあ当たり前ですけど。

あとは、自宅療養パック?セット?みたいなのが届きました。HER-SYSの登録と合わせて申し込んでいたけど、4~5日かかると聞いていたので早くて助かりました。野菜ジュースとかがありがたかった。

友人はまだ味覚が戻らないそうなので、私も調子が良くなってきたからと気を緩めずに、しっかりと体調を整えることに専念します。
ちなみに家族のPCRの結果は陰性でしたのでほんの少し安心。私の療養が明けるまでは家族も外出自粛で気を抜けませんが。
まだなんかいろいろ今日はあった気がするのだけれどいろいろありすぎて忘れました。

なんやかんやで大変な一日だったけど、ソーシャルワーカーさんがいることでこういう時すごく助けられているなぁということを実感したし、医療が電話診療で薬までもらえて、届けてもらえることなど本当に色々な人たちに支えられて生きているなぁ、感謝。と思うと同時になんか本当に仕事増やしてごめんなさいという気持ちになりました。でも改めていろんな方面に感謝の気持ちが芽生えた一日でした。

後日また詳しいことを書くかなぁ。とりあえず今日はこんな感じで。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?