見出し画像

地方のインターナショナル系スクール

インターナショナルスクールは学費が高い!!と言われていますが、都心に行けば行くほど高くなる傾向があると思います。

私は親族が今関西にいるのですが、地方の小さな英語プレスクールのような場所にお子さんが通っているのですが、、その安さに驚愕してしまいました。

前にも地方にセミナーで伺った時にハッと気づいたのですが、地方でカリキュラムも日本語と英語でしっかりしていて校舎もきちんとした英語系の学校で日本でも認可されているのに、東京と比べたら。。。ビッックリのお値段!!

東京だったらきっちりしている学校だと年間200万円近くするかもしれないけれど、地方だとその半額以下ですかね。

東京でも郊外の方が英語のプレスクールも安いところもありますね。

都心で地価の高い場所、老舗で歴史のある学校というのは高くなりがちで、地方、新興校の方が値段が下がる傾向にあります。

カリキュラムもそんなにすごく変わらないと思うし、設備もむしろ地方の方が広くてのびのびで良いかもしれない。。。

これは転勤族の人は要チェック!と思います。

聞いた話だと京都や神戸などの都市部は高いみたいです。(場所柄老舗になってしまうんですかね。)地方のちょっと郊外とかが狙い目かもしれません。

そういう私も娘の英語プレスクールが終わるまでは東京郊外に潜伏していました。今めいぷる英語教室がある三鷹吉祥寺エリアだとプレスクールは少し高くなってしまいます。ただニーズがあるのか英語プレスクールや英語学童のチョイスは引っ越してからでも、何校も増えました。

最近は地方に限らず英語プレスクールも身近になり、手頃な値段で行かせられるタイプのものが増えてきています。海外駐在組も多いし小学校入学前に質問にはそれなりに単語で返せて、リスニングもそれなりに出来ている状態で今後読み書きを伸ばして行きたいニーズが高まっていますね。

「めいぷる英語教室」で検索 インスタグラム@mapleeigo







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?