見出し画像

オンラインリモートの可能性

2019年度から少しずつ遠方に住むバイリンガルのお子さんからのニーズもありオンラインレッスンを提供し始めました。一般的に幼稚園などから始めた英語も小学校4年生からは塾の時間が増えて続けるのが難しくなる傾向があります。

しかし、この時点までになんとかオンラインレッスンが出来るレベルまでにもっていけば、通学しなくても自分のレベルに応じてレッスンを受けていくことが可能になります。

当教室も低価格のフィリピンの先生のオンラインレッスンもご用意しており、基礎ができた生徒さんから私がついてオンラインレッスンを開始しています。

最近、こんなご時世で改めてリモートワークの可能性について考えさせられることが偶然幾つかありました。例えば、たまたま最近の育休事情についてお話しする機会があり、リモートワークを広く導入することによって完全に仕事から離れる期間を少し縮められるんだなぁとか、そんな感じで考えていました。リモートの技術的な話とは別に仕事の体制そのものをリモートでも動かせるように予め下地を整えて行かなければいけないんだなぁ等。

昨日は普段から教えている遠方在住のバイリンガルの生徒さんを対象にグループをつくり、英語ネイティブの旦那さんが特別レッスンとして分数をテーマにしてレッスンを行ってくれました。

バイリンガルの生徒さんもレベルが上がってくると通っている教室に同じレベルのお子さんがいなくなるため、クラス内の学習内容が安定しないというのは非常によくある話で、オンラインでしたら離れた場所に暮らしているそのようなお子さん同士もマッチングしてレベルにあったレッスンを展開できます。

少し前までオンラインレッスン自体も頭になかった私だったので、こんなことは数年前に実現することは考えることも出来なかったです。自分自身でも正直驚いていますし、この輪が少しずつ世界に広がるのかなと思うと、次のステップも本当に楽しみです。

普段から自宅で仕事をしていることもあり、オンライン、リモートワークはしばらく私のテーマになりそうです。

*お知らせ*

4月5日 日曜日13時から14時半まで 英語初心者さま向けの少人数オンラインセミナーを行います。お子さんの英語学習を開始したいけれど、道筋がいまいち見えないなどのお悩みを持つ方にオススメです。お申し込みはストアカよりお願いいたします。

https://www.street-academy.com/myclass/25373

ホームページのドメインが変更になっています。新ドメインは↓

www.mapleeigo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?