見出し画像

2020年11月最近の教室の様子

みなさまお元気でしょうか。めいぷるえいごのブログに遊びにきてくださって有難うございます。

コロナ拡大で当教室にとっても2020年は大変化の1年になりました。

コロナ前から保護者様からの要望に応えて少しずつ始めていた東京以外の生徒さんとのオンラインレッスンでしたが、コロナで保護者様のオンラインレッスンに対する心理的ハードルが下がり一気に需要が高まりお申し込みが続きました。

そのため大変申し訳ないのですが、レッスンの品質を保つため当面新規生徒さんや単発の語学相談の募集をストップさせていただくことに致しました。

今後も、教室は私がメイン講師であり、カリキュラムの軸という点では変わりありません。ただ、オンラインレッスンにより生徒さんも先生も世界中からマッチングさせることが可能になり、その現実味が日々高まっております。

だからと言って、私と英語の勉強を始めた生徒さんをすぐにオンラインで他の外国の先生にお願いできるわけではありません。数年かけて一緒に外国の先生と私がオンラインレッスンに付き添う可能性も高いです。日本で育ったお子さんが外国の先生とマンツーマンのレッスンに自信を持って対応出来る様にするためには時間をかけて、それ相応の準備が必要です。

ノウハウやツールを誇張している英語スクールや、教材は多いけれど、結局のところ、そのノウハウやツールを使いこなす講師や人材が肝なので手をかけないで英語ができるようになるというのは幻だと思います。

また、2020年度は日本国内のみならず、これもコロナの影響ですが、海外からも日本帰国を前に受講してくださる生徒さんたちが増えてまいりました。

これまでも、帰国前にブログなどからお問い合わせや質問が海外から入ることはあったのですが、こんなことは開講当初は近所のお子さんに教えることをイメージしていたので、今現在の教室の方向性は全く想定していなかった出来事で、私自身とても驚いています。支えてくれている周りの方には感謝しかありません。

2021年はまた新たな取り組みが始まります。

現在、カナダの現役教員の方々がオンラインレッスンのサポートに入ってくださる予定になっており、そのクラスが走り出します。これまで相当の準備と訓練を重ねてきた生徒さんから順番にカナダの教員の方達とのレッスンを始めていきます。

また現在、私が生徒さんに普段教えていて、発音のレッスンを強化する必要があると思いまして、フォニックスの認定トレーニングを受けております。こちらのノウハウも固まってまいりましたら、ママさん向けにもフォニックスの単発講座を開催したいと思っています。楽しみにしていてください。

2021年の大きな目標は上記2つくらいかな?

あまり詰め込まないようにして日々を大切に人生を楽しみながらゆっくり進んでいきたいです。

私一人が受け持てる生徒さんの数も限度がありますが、少しずつですが事務面など、色々改善して工夫しつつ生徒さんも受け入れていきたいと思っていますので、少しお待ちくださいね。

語学相談に関しては、しばらくの間、教室がお休みの間だけ受け付けると思います。

お知らせ:現在ホームページをリューアル中です。もう少ししましたら新しいものがアップされると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?