見出し画像

教育系YouTuber

ある日いつものようにリビングに行くと娘っちがテレビの前で勉強していました。何をしてるのかなぁと思ったらYouTubeの勉強チャンネルで算数の苦手な部分を勉強をしておりました。

私は世代的にYouTubeを勉強に活用するというアイデアがなかったのでちょっとびっくりしましたが、最近の子は面白いわね〜みたいな感じでした。

我が家は現在、日本の公立校に通いながら、アメリカの学校の英語のクレジットを取得するという、日本では現在数人しかやっていないのではないかという、やや厄介なことにチャレンジしているところでして、算数に関しては5年生まで普通の学校の授業だけ。

5年生になり、娘もテストの点が芳しくないこともあったため、家庭教師や塾、公文などを提案しましたが、とりあえず拒否されていました。

そんな状況の中、後日娘がこのYouTuberさんの授業を見て自分で復習した部分で100点を取ってきたことがわかりました。最近、算数では95点とか85点とか取ってきても100点は本当にずっと無かったのでちょっとびっくりしました。

あとで、私が普段使用しているSNSでも理系のお子さんをお持ちの方もこのYouTuberの授業を活用されていたという話をきき、これは中々のものだなぁと思い、#とある男の授業を受けてみた #葉一さん  について少し調べて見ました。

葉一さんは塾講師もされていた中、最近の塾が基本高額で、通えない子もいるということから、この塾クオリティーのYouTubeを投稿することを考え出されたそうです。

塾に通っていない、またおそらく日本型の塾が合わないうちの娘も恩恵を受けたわけで、本当にありがたいことだと思います。娘は今算数でわからないことがあると葉一さんの授業を見直すようになりました。

一度投稿すればそのあと必要なことは誰でも活用できると。

まぁ なんて粋な人なんでしょう。

最近、若い教育家が本当に目を見張るような素晴らしい活動をしていると思います。

私も本当に微力ですが、いつかそんな教育家の端の方に混ぜてもらえたら嬉しいなと思い、今後も地道にずっと活動していきたいなと思っています。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?